通算53回目の献血をしてきました!大田黒浩一さんに会いました!

おはようございます。

11月26日。日曜日。

寒いですね。いよいよ冬の寒さ・・・なのかな・・・

熊本駅前では「クリスマスマーケット」も開催されています。

今年は行ってみようと思います!

冬は冬で楽しみたいですからね。

そんな中、ライフワークでもある「献血」に行ってきました。

🌟まさかの血圧160???

献血の予約は専用WEBサイトでします。

さらには、ネットで事前問診もできます。

非常に便利ですよね!

献血ルームに到着したら、名前等を確認して血圧測定となって、時間まで待ちます。

その血圧測定で、上がなんと160超えていたのです。(175以下だと献血は可能)

わたしの通常が130くらいなので高いですよね?

このことを問診の先生から指摘されました。

考えてみたら、献血ルームまで歩いてきましたし、時間調整で街なかをぐるぐる歩いていましたからね。

そんなこんなで血圧が上がったようです。

再度測ったところ135でしたので、だいぶ落ち着いたようです・・・安心しました!

🌟ローカルタレント大田黒浩一さんがいた!

熊本では知らない人はいないというくらい有名なローカルタレント大田黒浩一さんがいました。

ラジオでよく聴いていますので、とても親近感があります。

大田黒浩一さんも献血はライフワークというか趣味のようです。

ちょっと話しをさせてもらったのですが、なんと献血回数は400回を超えているようです。

脱帽です・・・わたしは今回が53回目。まだまだですね!

その大田黒浩一さんは数日前に献血をして、この日は「骨髄バンクドナー登録」の係員としていました。

このような取組・活動もされているのですね。

ラジオの生放送を終えて、速攻移動されてきたようです。お忙しい方です!

👆放送時間は仕事中ですが、カーラジオで聴いています!

この日は、専用ジャンパーを着ていましたが、トレードマークのアロハが見えていました!((+_+))

🌟連続献血記録更新中!

献血している間は本を読みます。

片手で読むのでたいへんですが、けっこう読むことができます。

時には「うつらうつら」します。

そんなこんなしていると献血が終わります。

一昨年(令和3年)の1月から毎月献血をしています。

👆成分献血をすると、ティッシュ3箱もらえます!(その他にも選べる)

今回の献血で2年11ヶ月連続献血となりました。

それこそ大田黒浩一の400回超えには遠く及びませんが、わたしなりに地道に社会貢献していきたいと思います。

🌟献血が不足している!

大田黒浩一さんもラジオの中で献血の呼びかけをされています。

冬は献血不足になるようです。

👆この表示を見ると、まだまだ足りていませんよね。

わたしは、昨年従姉を亡くしました。17年の闘病生活でした。

その間、何度も輸血していたようです。

なので、身近に献血という行為があるのかもしれません。

ちなみに、来月分も予約しました!

とりあえずの目標は100回ですが、毎月毎月の積み重ねになります。

成分献血だと、月に2回はできますからね!(中2週間で献血可能)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!