ラジオも変わる? AM波がなくなる??

おはようございます。

11月25日。土曜日です。

週末ですね。

もう11月も終盤ですね。もうすぐ師走・・・

いや~~1年経つのは早い(速い)ものです!

日々ラジオを聴いています。

テレビを観るのは一日に30分くらいですからね。

そんな中、ラジオの今後に関することが地元新聞に掲載されていました。

ラジオ派にとっては見過ごすことができません。

そんなところを書いていきます。

🌟熊本のラジオというとRKK

最近はインターネットで聴くことが主流?となりがちですが、やはりラジオというと「AM」「FM」ですよね。

熊本でいうとAMはRKK熊本放送ですね!

周波数は「1197」です。

長年聴いています。サイレントリスナーという感じ。

🌟そんな中「AM波」がなくなる??

先日の新聞で「AM波がなくなる」という記事が出ていました。

なくなるという表現が正しいのかどうかわかりませんが、AMをFMに転換ということらしいですね。

AMとFMの違いを書きだすと長くなります。

ざっくり、AMはトーク番組に適していて、FMはクリアな分音楽番組に適しています。

好みは人それぞれです。

わたしは、AM・FMそれぞれ好きな番組があります。

熊本県内にもAMのラジオ塔があります。

荒尾にもあります。海沿い・JR線路沿いにありますね。知っています。

そこを運転させない・・・ということですね。

時代は変わっていきます。

🌟ラジオの周波数を合わせるのも楽しい!

インターネットでラジオを聴くことが主流です。

カーラジオだと、周波数がきちんと合います。

しかし、ラジオだと今でも目盛りで周波数を合わせるタイプがあります。

なんというか、周波数を合わせることって好きですね・・・

いかにもラジオ・・・という感じ。

ラジオは未来永劫なくなりません。

やはりラジオっていいですよ!

今後のラジオの進化等々にも期待します。

また、地元でラジオを流してくれているRKK・FMKに感謝です!(地域FMもありますが)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!