熊本アミュプラザへ!なんと屋上に加藤神社!一日居ても飽きずに「センカ」でお茶!

ようやく熊本駅に隣接する話題の「アミュプラザくまもと」に行ってきました。

4月23日に開業したものの、そこからコロナ禍の影響でなかなか行く機会もなく・・・

気になっていました。

ようやく多少の規制が取れましたので、行くことに!

目的は・・・「どういうものかな???」というわたしなりの視察!( *´艸`)

⭐️圧巻の外観に内観!

非常に存在感がある建物です。

熊本駅のプロムナードを挟んだ向かい側にはヨドバシカメラが入る建物があります。

アミュプラザはというとこちら。

アミュプラザ自体は7階までですが、そこから上層階には「ブラッサムホテル熊本」が入っています。

以前ホテル開発の仕事をしていたので、業界の内部は知っていますが、ブラッサムホテルは非常にクオリティーが高いホテルで有名です。

わたしは一度沖縄那覇のブラッサムホテルに宿泊したことがあります。

内装といい、アメニティーといい、満足した覚えがあります。

熊本でもハイクオリティーのホテルに入るでしょうね!

さて、アミュプラザ・・・一言でいうと「飽きない」ですね。

1階から7階まで回遊しました。

時計店だけでも4~5店テナントがあります。

とにかくなんでも揃います。

通路も非常にゆったり確保してありますので歩きやすい!

7階には、子どもが喜びそうな「汽車」があります。1回100円でフロアー内をまわるようです。

そのくらいゆったり設計されています。

また、ある意味びっくりしたのは「トイレ」です。

手洗い洗面・・・なんと「ダイソン」です!あの「ダイソン」なんですよ。

真ん中で手を洗って、両サイドの羽のような部分で乾かします。

ん~「本気度」がわかります!

⭐️癒しの「庭」や「滝」もGood!

館内には、「庭」や「滝」もあります。

癒しになりますよね・・・

滝の部分は、1階から7階までが吹き抜けになっていますので、解放感があります。

そして豪華というか圧倒されますね・・・

館内にいるのに解放感があるというつくり・・・いや~いいですね!

ヒーリング効果もありそうです!

また、ちょっとした「庭」もあります。

歩き疲れたら、こういう場所で少し時間をつぶすのもいいかもしれません!

⭐️屋上に「加藤神社」がある!

そして、屋上というか、外スペースには子どもが遊べたり、くつろげるスペースが用意されています。

こういうスペースは子ども連れの方には嬉しいですね。

そして、びっくりしたのはこの外スペースに「加藤神社」があることです。

噂には聞いていましたが、実際にみるとびっくりです!

なんといっても加藤神社は、わたしが小さい頃からお世話になっている神社。

わたしの七五三もそうですし、息子二人の七五三も加藤神社でお世話になりました。

その加藤神社がアミュプラザにあることは嬉しいですね!

⭐️歩き疲れたら「センカ」で一服!

6階・7階は飲食のお店が多く入っています。映画館もあるらしい!

熊本発出店のお店がいくつかありますが、今回は「センカ」さんに行ってきました。

こちらのお店とは、ちょっとばかりご縁がありますので、熊本に初出店というのは嬉しいし、ありがたいですね!

もともとは、空港でのお土産販売が本業のようですが、飲食店もされています。

ピザやパスタ等のお奨めがあるようですが、今回はティータイムでしたので「ロイヤルミルクティー」をいただきました。

生クリームが添えてありますので、紅茶に混ぜていただきます。

かなり歩いて疲れていましたが、こういうティータイムでリラックスできます。

ちなみに、この日は気になる本を買いました。

⭐️まとめ

  • 開放的な空間でゆったりしている。
  • 多くのお店があり、選択肢もかなりあるので飽きないし、自分のお気に入りが見つけられる。
  • 本屋やユニクロに関しては、とてつもなく広いスペース。
  • 本屋には専用喫茶店がある。
  • 飲食店もバラエティーに富んでおり、熊本発出店も多い。
  • 映画館もある!
  • トイレにはあの「ダイソン」使用!という本気度。
  • 一日いても飽きない!
  • 駐車場も十分用意されている。
  • 街なかループバスを利用するのもいいかも。
  • JQカードがあると便利。特典もある!(わたしは持っている)