フルマラソン後のリカバリーを考える!

おはようございます。

11月19日。日曜日。

先週の日曜日は福岡マラソンを走りましたので、今日はゆっくりまったり過ごしたいと思います。

フルマラソンから一週間が経過しました。

だいぶ疲労もとれてきましたが、ここで無理をしてはいけません。若くないですからね。

今日は、フルマラソン後のリカバリーについて書いていきます。

あくまで個人の感想ですので、医学的にどうとか・・・陸上専門の方からすると「?」だったりすることがあるかもしれません。そこはご了承ください。

🌟完走後は身も心もボロボロ!

これまで約20回フルマラソンを走り、全て完走しています。これは多少なり誇りですね!

身も心も・・・と、よく言いますが、フルマラソン後の身体はボロボロです。

脚だけでなく腕・肩・腰・・・まあ、全身ですね。( ;∀;)

42㎞も走るわけですからね・・・

そして、心もけっこうダメージあります。

走っていると、何度も心が折れそうになります。

沿道の方の激励や自分自身に勝つという気持ちで走りきります。

なので、完走後はしばらく放心状態になるんです。

🌟完走後の一週間どうしたか・・・

身体は確かに疲れています。

一晩寝てもまだまだ回復しません。

市民ランナーですので、仕事は仕事でしなければいけませんからね!

サウナにはこの一週間で3回行きました!

平日は仕事終わってからですが、サウナは新陳代謝効果がありますし、水風呂はアイシング効果もあります。

大浴場に浸かると幸せな気分になります。

ランニングは、ゆっくりペースで走ります。

疲れているから身体を動かさない、というのは逆効果と言いますからね。

距離は3㎞~5㎞程度です。

時間とともに多少筋肉の疲労は取れてきます。

しかし、体内奥の部分・奥の筋肉はまだまだ回復できていません。

10㎞以上走るのはフルマラソン後2週間くらいしてからかな・・・

そして、完全休養日も2日つくりました。

🌟ラジオ体操を朝晩2回でストレッチ効果!

先日、このブログで「最近ラジオ体操している」ということを書きました。

あの後も懲りずに「ラジオ体操」をしています。

起床したあとの「ラジオ体操」は身体を起こしてくれます。

フルマラソン後は、朝晩「ラジオ体操」をしています。

やっていて気づいたのですが、ストレッチ効果があるんですよね。

54歳になって、「ラジオ体操」の良さ・素晴らしさ・効果に改めて気づいた感ですね。((+_+))

いやいや、「ラジオ体操」本当にいいですよ!

今、Myブームというよりルーチンになっています。

🌟体重がちょっと増える・・・

食欲はあります。

なんといっても食べないとパワーが出てきません。

その分、運動量が減ります。

通常15㎞走っているところを最大でも5㎞くらいですからね。

カロリー消費量が違います・・・

そうなると体重が増えます。休肝日は適度につくっているのですが・・・

激太りということではありません。

62㎏⇒63㎏~65㎏という感じ。

まあ、このくらいであればトレーニングを再開すれば落とせますからね。

これまでのフルマラソン後の過ごし方で実感しています。

🌟本格トレーニング再開は12月からかな!

外部のチカラを借りることもあります。

マッサージ・整骨院です。

それはそれとして、まずは身体をリカバリーしなければいけません。

本格トレーニングは12月に入ってからとなりますね。キリもいいですしね!

次のフルマラソンは2月に予定しています。

🌟番外編・・・2週連続フルマラソンという強者もいた!

プロランナーであれば、川内優輝さんが有名で、とにかくマラソンを走りまくっています。

フルマラソンがトレーニングとも言われています。

福岡マラソン走っている方で、その前の週に開催された「下関海峡マラソン」を走られた方がいました。

なんでわかるの?と思うかもしれませんが、その大会の参加賞Tシャツを着ていました。

ペースも同じくらいでしたので声掛けさせていただきました。

2週連続は自分の限界への挑戦と仰っていました。

福岡は寒く、前週の下関は暑かったとのこと。確かにそういう気候でしたね!

まあ、とにかくまずは身体のケアを焦らずやっていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!