バドミントンを生観戦!【熊本マスターズジャパン】

おはようございます。

11月20日。月曜日。

新しい一週間が始まります。張り切っていきましょう。

もう11月も20日・・・はやいですね。

さて、先日熊本で開催されていたバドミントンの世界ツアー「熊本マスターズジャパン」を観戦してきました。

バドミントンは初観戦ですね。

🌟ちょっと縁があるバドミントン!

わたしは野球少年でしたので、バドミントンをしたことはありません。(遊び程度ではありますが)

中学・高校と体育館でバドミントン部が練習していたのをなんとなく観ていた・・・という具合ですね。

わたしの中学時代の恩師で仲人を務めていただいた先生が本職はバドミントンでした。野球部の部長先生だったのですが・・・((+_+))

また、同級生で全国レベルの友人がいたので応援していました。

🌟熊本はバドミントンが盛ん!

熊本は伝統的にバドミントンが盛んな土地です。(そう聞きました)

確かに、わたしが学生の頃は「信愛女学院」「中央女子高校」あたりが全国上位で活躍していました。

「八代東高校」や「八代白百合学園」も強いですよね。

オリンピック選手も多数輩出しています。

実業団もNECがありました。今では再春館製薬になっていますが・・・

多くのお客様が来られていました!

🌟思い切って1階アリーナ席で観戦!

今年になって、プロ野球・ラグビー・バスケット・ハンドボールと生観戦しました。

室内競技は遠慮して?2階席にしていました。

しかし、今回知人の勧めもあり1階アリーナ席にしました。

2階席の倍しますが、迫力はモロに感じられます!

👆日本の第一人者・桃田選手

スマッシュする際のラケットの音だったり、選手の息遣いだったり・・・1階席ならではですよね!

ネット際の攻防も面白い!

🌟瞬発力のスポーツ!

バドミントン専門の方はどう思うかわかりませんが、わたしはバドミントンは「瞬発力」のスポーツだと思います。

コート中を前・後ろ・右・左と動き回ります。

この運動量は野球の試合と比べると多いですね!

ジャンプしながらのスマッシュもあります。

特に「ひざ」への負担は大きいでしょう・・・

🌟スポーツに政治はなし!

バドミントンは東南アジアあたりが強いですよね。

もちろん、日本も強いですね。

あと、中国・韓国も強い。

日本・中国の国旗をふっての応援です。

スポーツに国境はないというのがわかります。

ややもすると、日中関係・日韓関係・・・と言われますが、スポーツでは関係ありません。

選手同士もお互いをリスペクトしています。

考えてみたら、このような世界レベルの大会が熊本であることってなかなかないですからね。

今回はいい機会でした。

また、このような機会(大会)があれば観戦したいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!