福岡マラソン2023完走!膝激痛との戦い!

おはようございます。

11月15日。水曜日。

秋ですね~

上半身にはヒートテック着用しています。

下半身のヒートテックがいつ登場するのか・・・そんな季節ですね。

さて、先日11月12日(日)に開催された「福岡マラソン2023」を走ってきました。

👆参加者は14000人だったそうです!

なんとか完走したものの、自己記録には及ばず悔しい思いをしました。

(完走率は96%だそうです)

今日のブログでは、主にレースについて書いていきます。

🌟タート前は不安な気持ちになる・・・でも開き直る!

福岡マラソンは昨年も走っていますし、今回で3回目となります。

後半の2つの坂にこれまで撃沈してきました。

また、糸島海岸の向かい風には何度も心が折れました!

でも、今年もチャレンジします。

スタート前は不安な気持ちになります。

走れるだろうか・・・

スタミナは持つだろうか・・・

でも、不思議とスタート3分前くらいになると「開き直り」ます。

なるようになれ!レースを楽しもう!と・・・

🌟スタートは天神ど真ん中!

九州一の繁華街、「天神」がスタートとなります。

三越デパートや大丸デパートを眺めながらスタートです。

これは圧巻ですよね!

ただ、天神ど真ん中を貸切るので、スタート時間が他のマラソンと比べて早いですね。

福岡マラソンのスタート時間は8時20分。(普通は9時)

まあ早めにスタートさせて、機材等々を撤収して日常の天神に戻さないといけませんからね。

そういう事情もあるのでしょう!

スタートしてからすぐ、大会ゲストの九電工大塚選手や元マラソン日本記録の設楽選手とハイタッチしてテンション上がります!

昨年は半袖で走るくらい暑かったのですが、今年は長袖を着るくらい寒い・・・

この寒さが本来なんでしょうけど!

🌟18㎞手前で思わぬ出会い!

沿道の方も応援してくれます。

やはり力になりますよね!

歩道寄りを走っていて、18㎞手前で見慣れた顔を発見!

なんと、大会ボランティアで参加していた「従弟」がいました!

5~6年ぶりに会いました!

でも、すぐわかるんですよね。血のつながりかな・・・((+_+))

「お~」と声掛け、一言二言会話をして別れました。

うちの父親とその従弟の母親が兄妹なんですね。

小さい頃からしっているので、なつかしく、パワーをもらいます!

地元を走る方には、名指しで横断幕等がありうらやましいですよね!

🌟5分15秒くらいのペースで・・・

途中、ペイペイドームを眺めたり、九州大学の前を通って折り返したり・・・

だいたい5分15秒くらいのペースを刻みます。

目標の3時間30分切りは今回諦めて、自己記録更新(3時間39分58秒)を目指します。

実は昨年の福岡マラソンで達成しています。

昨年は、最終的に5分21秒ペースでしたからね!

だいたいそのペースでいけていましたが・・・

30㎞過ぎからの坂が立ちはだかります!

🌟37㎞地点で膝に激痛が!

フルマラソンは42㎞を走るので、走っていくと何かしら身体のどこかが痛くなります。

しかし、今回初めて左膝に激痛が・・・

間髪おかずに右足甲の外側も激痛が・・・

つい、なんというか飛び跳ねたというか、ちょっと走れなくなりました。

悔しいですが、ちょっと止まって屈伸したり伸ばしたり・・・歩いたり・・・

あと5㎞ですからね・・・

時計とにらめっこすると、このまま歩いていては4時間も切れなくなります。

なんとか、だましだまし走ります。

沿道からは「あと5㎞」とか、「あと3㎞」と声掛けられますが、少し遠いところで聞こえるような感じです。

🌟んとかゴール!3時間55分53秒!

最後は足を引きづりながら・・・ゴールです。

なんとか完走しました!

👆完走したランナーだけがもらえる「フィニッシャーズタオル」です。

なんだか顔もひきつっています・・・($・・)/~~~

なにはともあれ完走です・・・

きつかった・・・

とにかく海沿いは逆風なんです。さらに風は強い・・・

もう泣きそうになります・・・

でも、そういう状況を乗り越えて走り切ると自分が少しは強くなったような気がします。

自分だけがきついのではなく、走っている皆さんきついですからね・・・

なんだか「仲間意識」が芽生えてきます。

さあ、来年福岡マラソンどうしよう・・・

坂・風・・・・もういいかな・・・

別のマラソンデビューしようかな・・・( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!