都道府県民の日が確認できない熊本県

おはようございます。

11月14日。火曜日。

季節が少し進んだ感じがします。

まあ、考えてみれば、これくらいの気候がちょうど暦どおりのような気もしますが・・・

さて、ネットを観ていたら、今日11月14日は「埼玉県民の日」だそうです。

そういうものがあるのですね・・・

では、わたしが生まれ育って生活している「熊本県」は?となります。

ちょっとそういうことを考えてみます。

🌟そもそも「県民の日」とは・・・

埼玉県はこれまでわたしの人生の中で縁がありません。

行ったこともありません。

埼玉出身の知人もいません・・・

東京の横の首都圏というくらいのイメージしかないんですね・・・

👆埼玉県のイラストです。

埼玉県では、1871年(明治4年)の「廃藩置県」で「埼玉県」が誕生したことに由来しています。

「廃藩置県」か・・・歴史の授業で習いましたね。

「廃藩置県」をきっかけとすると、熊本県にもあっていいようなものですが・・・

熊本はないんですよね・・・

「埼玉県民の日」は、学校も休校になり、いろんなレジャー施設が無料・割引になったり楽しみにしている子どもや大人も多いようですね。

そう聞くと「うらやましい」ですね~

🌟他にも「県民の日」がある都道府県は?

せっかくなので、「都道府県民の日」があるところを調べてみました。

ネットで検索すると「いっぱつ」でわかります。便利な世の中です!

北海道・東京都・鳥取県・鹿児島県等の18都道県となります。

やはり、埼玉のように「廃藩置県」とか、「合併」して今の形になったとか・・・

そういうパターンが多いようですね!

🌟熊本県は今後どうなるのかな?

「熊本県民の日」は今のところありません・・・

埼玉県のように1971年からあると馴染みになるでしょうが・・・

なにをきっかけにするか・・・というのも難しい・・・

でも、我が故郷を顧みる機会があるというのはいいことかもしれません。

改めて、上の日本地図を見ると、日本は島国ですが、さらに九州は島国だな~と思います。

空気感が本土(本州)と九州は違いますからね・・・

一度は「日本一周」をしてみたいものです。

行ったことがない県がたくさんあります。

そんなことを考えましたね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!