ふらり阿蘇へ!

おはようございます。

11月10日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

一雨ごとに季節が進んでいます。

というより、これまでが暑すぎた・・・

さて、そんなまだ「夏」を感じさせる一週間前ですが、久しぶりに「阿蘇」へ行ってきました。

最初の目的は阿蘇ではなかったのですが、なんとなく途中で軌道修正して「阿蘇」へ!

改めてですが、「阿蘇」はいいな~と思いましたね。

🌟「だいこんや」で昼食!

阿蘇といっても広いですからね。

阿蘇・南阿蘇・奥阿蘇と区分できます。

それぞれにお気に入りのお店がありますが、今回は南阿蘇・高森の「だいこんや」に行ってきました。

高森峠に登っていく途中にあります。

ちょうど交差点のところなので比較的わかりやすいですよ!

ここの「だご汁」がお気に入りです!

👆「だご汁定食」1,380円です。

「だご汁」たっぷりに野菜の天ぷら等々、ボリューム満点!

だご汁もけっこうな量があります。

👆味噌はそうそう強くありません。

優しい味です。

「だご」は、大きく3~4キレ入っています。

単品の「だご汁」でもよかったのですが、ついつい定食にしてしまいました!

さらに、セルフサービスですが「漬物」をいただくことができます。

阿蘇の漬物は美味しいですからね!

🌟深呼吸したくなる!

阿蘇って不思議と深呼吸したくなります!

緑が多く、空も近い。

そういう雰囲気が深呼吸させたくなる要因でしょうね!

また、車を走らせていても窓を開けたくなります。というか、開けます!

大自然の風を感じたいですからね!

🌟阿蘇神社へ

高森から根子岳の横を抜けて阿蘇市へ行きます。

ドライブには気持ちがいいコースです。

阿蘇市に着いたら、なにはともあれ阿蘇神社へ!

これは外せません!

青空に映えますね!

熊本地震からの復興です!甚大な被害が出ましたからね!

復興作業に携わっていただいた方々に心から感謝します!ありがとうございました。

まだ完全に復興・復旧とはいきませんが、一日一日前へ進んでいます!

参拝客も多かった!

隣接する門前町にも参拝客・観光客がたくさんいました!

このような賑わいはいいもんですね!

これから冬になりますが、冬の阿蘇もいいですからね!温泉が楽しめます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!