「ワインフェスティバル」に行ってきました!

おはようございます。

11月9日。木曜日です。

爽やかな季節になりましたが、乾燥しているので火事が多いようです。

火の取扱には十分気をつけましょう!

さて、先日3連休がありましたが、熊本市内で開催された「ワインフェスティバル」に行ってきました。

👆桜の馬場・城彩苑で開催されていました。

SNSで知りました。

ワイン好きのわたしとしては気になるイベントです。

🌟まずはグラスを購入!

イベントのルールとして、まずはカップ(グラス)を200円で購入します。

1杯100円です。

多めに注いでもらうと200円。

🌟スパークリング・白・赤と楽しむ!

けっこうなワインが用意されていました。

👆このようなクーラーが4ヶ所程ありました。

あまり待つこともありません。

スムーズに好みのワインを注いでもらえます。

暑い夕方だったので、スパークリングワインも飲みました。

ビールを販売しているブースもあったのですが、この日は「ワイン」に。

👆スパークリングワイン。

11月ですが、暑い日でしたのでスパークリングが喉を潤します!

最終的には6杯飲みました。

1杯100円なので、600円。グラス代が200円ですから合計800円ですよね。

レストランに行くと、グラスワイン1杯だけでも600円~800円しますからね。

いろんな種類(品種)を楽しめるので「お得」です!

🌟このようなイベントがなつかしい!

スタッフの方と少し話すことができました。

コロナの時期もあったので、イベント自体は4年ぶりだそうです。

👆多くのお客様で賑わっていました!

途中から主催者さんがテーブルを増やしていました!

コロナ前は、このようなイベントが当たり前でしたが、コロナの時期を乗り越えてみると、改めてイベントの楽しさ・ありがたさというのがよくわかります。

こういうイベントがまたあるといいですよね!

🌟相席になって知らない人との会話も楽しい!

椅子は用意されていません。

テーブルには、知らない人もいますが、そこは「ワイン仲間」です。

自然に相席となります。

まあ、だいたい違和感なく打ち解けますけどね!

たわいもない話しで知らない人と盛り上がります。

飲んでいるワインの種類も意見交換します。

気になると、次飲んでみたり・・・

いや~やっぱりこういうイベントいいですね!

帰りは約1時間かけて歩いて帰りました!

酔い覚ましにちょうどいい!(というほど酔っていませんが)

おつまみもお店が出ていましたが、揚げ物が多かったですね。

城彩苑のお店でも食べ物が購入できました。

冬場は厳しいかもしれませんが、春にでもまたこのようなイベントをしてもらいたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!