母校・熊本商業高校開学の地の碑を見つけた!

おはようございます。

11月7日。火曜日。

秋ですね~

「スポーツ観戦の秋」「読書の秋」を実践しています。

ランニングをしていて気づきました。

母校である「熊本県立熊本商業高等学校」の「開学の地」の碑を見つけたのです。

朝ラン時は暗かったので、明るい日中に写真を撮りました。

🌟場所はなんと・・・熊本城マラソンの・・・

今現在の母校・熊商は神水(くわみず)にあります。

電車通りです。

学校の歴史・沿革を見ると、何度か移転を重ねて今の場所になっているようです。

在学中は、そこまで考えたことなかったですからね・・・!(^^)!

その「開学の地」ですが、藤崎台球場の下にある「熊本市子ども文化会館」のところなんです!

そう・・・熊本城マラソンの最後の「心臓破りの坂」の登り口です!

距離にすると、41㎞過ぎの本当に最後の急な坂です。

熊本城マラソンのときに、この「開学の地」があると知っていれば気合が入ったかもしれません!

👆今年の熊本城マラソン完走後。

🌟最近母校に行っていないな・・・

ランニングで母校の前はよく通ります。

しかし、中に入ることってないですね・・・

逆に中に入ると不審者と思われるかもしれません・・・( ;∀;)

👆ランニングの時、前を通った際に映した写真です。

やはりなつかしいですね。

野球に明け暮れた3年間でした。

たいして勉強していませんしね・・・

🌟母校の発展もだけど甲子園に出てほしい!

まもなく創立130年となります。

歴史はある学校です。

熊本県内では、済々黌高校の次に古いのかな?

母校の発展はいつも祈念しています。

ただ、野球部だったわたしとしては甲子園に出場してもらいたいと強く願っています!

この前といってもだいぶ前ですが、甲子園に出たのは1960年(昭和35年)だそうです。

もう63年もご無沙汰しています・・・

わたしが生きているうちにあるかな・・・

がんばれ!後輩!

👆校章です。桜・錨・・・好きですね!

ということで、母校の「開学の地」でブログ書きました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!