初ハンドボール観戦!スピーディー・スリリング!大興奮!

おはようございます。

11月4日。土曜日。

世の中3連休。中日ですね。

各地でいろいろなイベント・催しが開催されています。

スポーツイベントも多いですね!

スポーツの秋ですからね!

わたしは高校まで野球をしていました。高校球児です。

先日初めて「ハンドボール」の試合を生観戦してきました!

🌟本リーグ!2試合を観戦!

サッカーにJリーグがあります。

バスケットにもBリーグがあります。

それぞれプロ組織です。

ハンドボールの日本最高峰は「日本リーグ」です。(来年からは少し変わるようです)

女子の試合を観てきました。

熊本市の総合体育館でありましたので観に行けました!

熊本には「オムロン」があります。

長い歴史があります。

前身は「大洋デパート」だそうです。(若い人は知らないだろう・・・)

それを「立石電機」が引き継いで、「オムロン」に社名変更!

熊本県山鹿市に本拠地を置いています。

これまで数々の大会で優勝している強豪です!

ただ、ここ10年くらい優勝から遠ざかっています。

古豪になりつつありますので、今年は優勝目指して頑張っている最中です!

🌟この日は一日2試合!

初めての観戦なので、2階の自由席を買いました。

ネットで購入して2,000円です!安いですよね!

本来だと、「オムロン」の主催試合のみなのですが、なんとこの日は2試合あるのです。

第1試合が、「ソニーセミコンダクター」「香川銀行」です。

「ソニー」がホームのようです。

「ソニー」は熊本の菊陽に工場があるので、応援団もたくさん来ていました。

👆青の「軍団」が「ソニー」の応援団です!

反対に「香川銀行」は、さすがに応援団は少なかったですね・・・

試合は「ソニー」が勝ちました!

そして、第2試合が「オムロン」対「飛騨高山」です。

👆「オムロン」の応援チアリーダーです!

試合については次の章で詳しく書きます!

🌟にかく「スピーディー」「スリリング」ハマりそうです!

これまでハンドボールの試合はたまにテレビで観るだけ。

高校のときもインターハイ予選等を観たくらいですね。

熊本はもともとハンドボール熱が高い土地です。

男女のハンドボール世界大会も行われています。

試合は30分ハーフです。

7人でプレーします。(GKが一人)

選手の入替も自由です。追いつかないくらい!

攻撃のときは攻撃に長けた選手を入れ、守勢にまわるときはディフェンスに長けた選手を入れます。

とにかく「スピーディー」です。

👆ちなみに「オムロン」はピンクがチームカラーですが、この日は「ブルーデー」ということで特別に青のユニフォームでした!

点を取っても取られても一喜一憂できません。

こんなことがありました。

「オムロン」が点を取って喜んでいたところ、相手がその5秒後に点を入れていました。

わずか10秒の間に両チームが得点するってなかなかありませんよね!

残り2分まで同点でした。飛騨高山が追いついたのです。

しかし、そこから「オムロン」が地力を発揮して2点追加して逃げ切りました。

👆翌日の新聞です!

🌟もっと多くの方々に観に来てほしい!

プロ野球の日本シリーズが開催される日でした。

そちらは4万人・・・

熊本では、J2の「ロアッソ熊本」があります。

こちらも多くの観客を集めています。

バスケットの「熊本ヴォルターズ」も毎試合2,000~4,000人を集めています。

(この翌日ヴォルターズの試合を観に行きました)

ハンドボールの試合は残念ながらお客様は多くありませんでした。

これだけ面白い試合なんですが・・・

🌟番外編!飛騨高山のスタッフさんとの会話!

館内で「飛騨高山」のチームスタッフさんと話す機会がありました。

「飛騨高山」は岐阜県の山のほうです。(岐阜県は海ありません)

やはり寒いそうで、もうすでにダウンジャケットだそうです。

試合前日に熊本に来られたそうですが、暑いとのこと。

確かにこの日は半袖でしたからね!( ;∀;)

長袖シャツを着てきたものの途中で脱ぎました!

熊本には幸いにも「オムロン」があります。

なので、山鹿を中心にホームゲームが開催されます。

また観たいですね!

スピーディーでスリリングな試合展開にハマりました!

野球は「間」(ま)のスポーツですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!