「ランニング」「発汗」「体重維持」

おはようございます。

7月10日。月曜日。

新たな一週間が始まります。張り切っていきましょう。

梅雨時期特有の蒸し暑さが続いています。

特に熊本は「高温多湿」ですから、ジメジメしています。

最近のランニングでも汗をかく量が凄まじいことになっています。

パンツもランニングパンツもTシャツもバンダナもびしょびしょ・・・

そのくらい汗をかきます。

🌟発汗で健康に!

毎日朝ランをしています。

日の出と同じくらいにゴールするパターンです。

距離は15㎞。

今の時期は2㎞も走るとしっかり汗かきます。

真冬は15㎞走ってもようやく汗かくくらいですが・・・こんなにも違うのですね。

以前なにかの記事で観ましたが、「汗は天然の美容液」と言われていました。

これは「なるほど」と思いましたね。

発汗することで毛穴が開いて老廃物が排出されたり、老廃物が詰まることがないというメリットがあります。

確かに今の時期は汗の量がホントすごいことになりますが、肌がすべすべしている気がします。

🌟ダイエット(体重維持)にもいいね!

汗の量によってですが、朝から15㎞走ると最低でも1㎏は痩せています。

凄まじく汗をかいたときは1.5㎏くらい痩せているときもあります。

わたしのベスト体重は61㎏~63㎏の間と思っています。

しかし、今の時期は61㎏を下回ることもしばしば・・・

走り終えて60㎏を割ることもあります。

晩酌は適度にしていますが、それ以上に汗によるカロリー消化のほうが多いのでしょうね!

正確にはダイエットというより体重維持という感じですね!

🌟汗の質が梅雨と真夏では違う!

科学者ではないのでうまく説明ができません。

ただ、なんとなく・・・感覚的に「梅雨時期の汗」と「真夏の汗」では質が違うように思います。

サラサラ汗とベタベタ汗・・・という感じかな・・・ちょっと違うかな・・・

なにはともあれ、冷や汗ではなく健康的に汗をかくというのはいいことですね!

もうしばらくは蒸し暑い中でも朝ランになりますが、決してきらいな時期ではありません。

楽しんで走って・・・汗かいて・・・体重維持できて・・・健康な生活ができればいいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!