電動自転車の普及が凄まじい! 「立ちこぎ」していた時代がなつかしい!

おはようございます。

7月9日。日曜日。

天気が気になります。

せっかくのお休みなので晴れてくれるといいのですが・・・

今日は「電動自転車」について書いていきます。

🌟電動自転車は確かに便利!

実は我が家にも「電動自転車」があります。

バッテリーを夜充電します。

わたしは使いませんが、家族が使用しています。

何度かわたしも乗りましたが、いやいや便利です。

平たんなところは電源いれなくていいですし・・・

ちょっとした坂だと電源入れて坂道モードにすると推進力が増します!

なので、いわゆる「立ちこぎ」をする必要がありません。

坂道モードで40㎞くらいは走れますので、通常の生活で使うには十分です。

価格もピンからキリまでですが・・・7万~ですかね。

高いか安いかは個人の価値観ですが、利便性を考えると妥当だとわたしは思います。

🌟電動自転車の普及率は??

最近、よく「電動自転車」をよく観ます。

普及率どのくらいかな・・・と、個人的に気になりました。

わたしの感覚だと3割くらいかな・・・

ネットで検索すると2021年のデータですが約17%だそうです。

今2023年ですので3割というのは近い数字ではないでしょうか?

中学生や高校生も普通に使っていますからね。

「立ちこぎ」は汗かくので、そういう観点からも「電動自転車」がいいのかもしれません。

約10年前に息子たちが高校生でしたが、「電動自転車」という選択肢はありませんでした!( ;∀;)

もちろん、わたしが高校生のときも「電動自転車」なんで夢の夢。存在もしていませんでした。

まあ、ママチャリでしたからね。

🌟自転車通学していた頃がなつかしい!

中学生の頃はあと少し距離が足りずに自転車通学ができませんでした。

2㎞以上を歩いて3年間通いました。

高校では約7.5㎞を自転車通学でした。

野球の荷物や弁当を積んで・・・

教科書もあった・・・!(^^)!

同じ小学校中学校の仲間が同じ方向の高校に行っていたので、途中から一緒に行ったり・・・

野球部の先輩が走って通学するというので荷物を先輩の家に取りにいったり・・・

雨のときは雨がっぱの下はTシャツ短パンで通学して部室で着替えたり・・・

なつかしい思い出があります。

社会人になってからはもっぱら「原チャリ」です。

趣味がランニングなのでサイクリングすることもありません。

自転車乗る機会は年に数回ですね。

でもたまには街なかまで「電動自転車」で行くこともいいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!