超地元!「大黒ラーメン」へ!相変わらずお客様多い!

おはようございます。

7月6日。木曜日。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

もうしばらくの辛抱でしょうか・・・

最近ラーメンといえば玉名や荒尾で食べる機会が多かった・・・

自宅近くというか徒歩圏内・生活圏内にも美味しいラーメン屋がたくさんあります!

その中で「超地元」である「大黒ラーメン」に久しぶりに行きました!

行ったのが11時30分くらいでしたが、もう並んでいます。

実は店内にも並んでいます・・・

徒歩でも5分くらいで行きます。

開業時から通っています。

 

🌟開業40年以上!昔は出前でお世話になっていた・・・

開業されて40年以上ですよね。確か・・・

開業時からしばらく出前もされていた。

我が家は出前をよく頼んでいましたね。

おそらく先代や二代目は我が家の名前を言えば覚えているでしょうね。

そのくらい昔から知っています。

こちらの大黒ラーメンは「くりーむしちゅー」がよく通っているということで有名になりました。

昔から美味しくて知る人ぞ知る・・・というお店だったのですが・・・

🌟券売機になっていた・・・

超地元なのですが、お邪魔するのは2年ぶりくらいかな・・・

しばらくご無沙汰でした。

その間に?券売機になっていました!びっくり・・・

🌟ホルモン煮込みが付いたラーメンセットを!

ラーメンは外せません・・・(当たり前)

さらには「ホルモン煮込み」も外せません・・・

この2つがセットになっているメニューがあります。1,160円です。

いや~「大黒スペシャル」といった感じです。

物価が値上がりしていますが、妥当な価格ですね!

この、なんともいえない「豚骨感」は「The・くまもと」という感じですね。

帰省された方が食べたくなる気持ちがよくよくわかります!

麺は細麺です。

そして、大黒ラーメン特有(わたしだけ感じている?)麺がちょっと固めなんですね。

この程よい固さが豚骨スープを染み込ませているので、食べるときはちょうどいい塩梅になっています。

ホルモン煮込みも美味しいですよね!

昭和・平成とラーメン一筋のお店の神髄が垣間見えます。

👆しっかり完食!大満足です!

🌟行列必至!

冒頭ちょっと書きましたが、並んでいます。行列です。

覚悟していきましょう。

🌟大黒展望所!

大黒ラーメンがある場所は旧3号線沿いで高台になっています。

東のほうには阿蘇が観えます。

👆このような「大黒展望所」もあります。

(駐車場からの眺めなんですけどね・・・)

👆左奥に我が母校の小学校が観えます。

👆手前の山は立田山!その奥に阿蘇が観えるのです!

食事を済ませて綺麗な空気で深呼吸!

気持ちいいですよ!

今回、灯台下暗しというように徒歩圏内にあるラーメン屋に久しぶりに行きました。

いや~やはりうまい!大黒ラーメン万歳!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!