7月7日は「カルピスの日」です!

おはようございます。

7月7日。金曜日。

またもや週末金曜日になりました。

ホント最近一週間がはやい・・・

七夕さんですね。

でも、今日は七夕の話題ではなく、誰もが大好き(と思う)「カルピス」について書きます。

なぜ「七夕」に「カルピス」なのか・・・

🌟7月7日は「カルピス」誕生の日!

たぶん、大部分の日本人がカルピス飲んだことがあると思います。

わたしも大好きです。といいつつ最近飲んでいませんが・・・

その「カルピス」ですが、実は今日7月7日が誕生日(発売日)だそうです。

知りませんでした・・・

なんでも、1919年(大正8年)の7月7日に発売されたとのことです!

「大正」って・・・

今年で104年・・・

一世紀以上です・・・ものすごく歴史を感じます。

実は、「カルピス」のあの水玉模様は「天の川」をイメージしているとのこと!

7月7日発売・・・七夕・・・水玉模様・・・なるほど!

🌟みんな大好き「カルピス」

最近そうそう飲む機会がありませんでしたが、先日たまたま差し入れでいただきました。

久しぶりに飲みましたが、相変わらず「美味しい」ですね!

あのなんともいえない乳酸菌・・・甘酸っぱい味・・・

誰が言ったか「カルピスは初恋の味」

個人的には「王道」である「水で薄める」ですね!

子どもの頃から、ちょっと濃いめの薄め方にして氷を多めに入れたパターンです!

炭酸割りもノーマルパターンですよね!

他にも「牛乳割り」や「シャーベット」にするパターンもありますね。

わたしが子どもの頃は「カルピスシャーベット」もよく食べた記憶があります。

記憶にあるのは、「カルピスシャーベット」に缶詰の「金太洋みかん」を入れたもの!

なつかしいな・・・

話しはずれるけど・・・「金太洋」ってなつかしい・・・今でも現役ですけどね!

自動販売機では「カルピスウォーター」ですよね。(差し入れにいただいたものはコレ)

特に今からの夏場は飲みたくなりますね!

青空と汗がカルピスウォーターには似合います。

🌟未来永劫のカルピス!

たぶん、カルピスってこれからも飲まれ続けると思いますね。

104年日本人に(世界で)飲まれ続けています。

改めて「104年」というのは長い!

今日は晩酌で「カルピスビール」でもしようかな!

ちなみに、カルピスは「アサヒ飲料」なので、ビールは「アサヒスーパードライ」にしなければ・・・!(^^)!

たまにはこういう晩酌もいいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!