嬉野:ティーバッグ和紅茶で「ひといき」いれる!

おはようございます。

7月5日。水曜日。

太陽を見ない生活が続いています。

明けない梅雨はありませんので、今は辛抱ですね。

なんとなくカビっぽく?世の中がなっているようです・・・!(^^)!

そんなときは気分転換を兼ねて「紅茶で一服」「ひといき」いれます。

何度かブログでも書きましたが、先月嬉野へ行く機会がありました。

そのときに「嬉野和紅茶ティーバッグ」を買っていました。

🌟「お茶」でなく「和紅茶」

わたし自身、あまりコーヒーが得意ではありません。

自分でお金を出してコーヒーを飲むことはありません。

出されたコーヒーはミルク・シュガーを入れて飲みますが・・・

どちらかというと「お茶」「紅茶」です。

その中でも「紅茶」は昔から好きですね。

なので、今回嬉野行きが決まったら「紅茶」を検索して調べました!

🌟地元嬉野「中島美香園」で購入!

いろんなお茶屋さんがあります。

空き時間でランニングしましたが、とにかく「お茶」に関する「お店」「工場」が多い!もちろん「畑」も・・・

だいぶネットで調べましたが、宿泊するホテルからもほど近い「中島美香園」で買うことに!

2.5Gが15袋入って660円です。(税込み)

そんなに高くはないですよね!

🌟ゆっくり焦らず蒸らす・・・

「お茶」「紅茶」といろんなティーバッグがあります。

共通することは「焦らない」ということです。

せっかちなわたしですが、ティーバッグで飲むときは気長?に待ちます。

まずはお湯を沸かします。

次にティーバッグを入れます。

ここからが重要!

最低3分は待ちます。

👆ティーバッグ入れてすぐ。

👆ティーバッグ入れて1分くらい。

このくらいでいいかな・・・という誘惑が出ますが、まだ我慢です!

👆3分以上経過したものがこちら。

だいぶ「濃く」なっていますよね!

ティーバッグを揺らして蒸らします。

最初の沸騰していた温度(約100度)から、3分以上経過して揺らして蒸らすと70度~80度あたりになるそうです。

だいぶ下がりますよね!

猫舌のわたしにはありがたい!

ちなみにわたしは「ストレート」です。(マックで飲むときもそう)

🌟「ちょっとひといき」タイムがいいですね!

会社に持っていって誰もいない早朝の事務所で、自宅で読書しながら・・・飲んでいます。

特に雨音を聴きながらの読書の傍らに「和紅茶」という環境・・・

「ちょっとひといき」です。

こういうときは雨音もBGMになりますよね!

こんな時間も必要です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!