明日は熊本市中体連駅伝大会!がんばれ!ランナー!

おはようございます。

10月18日。火曜日。いよいよ寒くなってくるようですね。

週間天気予報でも最低気温が一気に下がっています。

寒さに負けないようにしましょう!

寒さに負けない・・・といえば、この時期恒例ではありますが、熊本市の中体連駅伝大会が明日10月19日に開催されます。

🌟試走で賑わっていました!

実は10月15日(土)の午前中に熊本市北区のフードパル下の「ゆうかサイクリングロード」を走りました。

ここも駅伝コースになっているので、市内の中学生が試走をしていました。

地元の中学校や東区南区の中学校も試走していました。

🌟中学生のペースはやっ!

わたしもこの日20㎞走りました。

ちょうどそのあたりを走る頃は15㎞を過ぎたあたりでした。

ペースは5分15秒/㎞くらいで走っていましたが、どんどん抜かれていきます!

体感だと、3分30秒~4分/㎞くらいで走っているようです。

中学生ランナーはやい(速い)ですね!

わたしも少しついていきましたが、すぐ置いてけぼり・・・( ;∀;)

まあ、おかげでしばらくは5分/㎞くらいにペースが上がりました!

便乗させてもらった感じです。

やはり「競る」とペースは上がります。

🌟精一杯力を出し切ってほしい!

ある中学校は走ったあとのミーティングというか反省会をしていたようです。

女子生徒が泣いていたんですよね・・・

想像でしかないのですが、おそらく設定タイムより遅かったのか、自分の思ったような走りができなかったのか・・・

でも練習で泣いたら試合で笑顔に変わるはず!

精一杯頑張ってほしいですね。

どうしても駅伝となると、前半飛ばして後半ペースダウンになります。

前半抑えて抑えて後半勝負!⇒これって自分自身にもいえる・・・

🌟わたし自身も陸上部に助っ人した経験あり!

わたしは中学時代野球部でした。

でも、秋の陸上の中体連では200M走に助っ人として出ました。

結果は予選落ちでしたが、いい経験でした。

水前寺の陸上競技場を真剣に走った・・・いい思い出なんですよね。

たぶん、この駅伝にも野球部サッカー部他、いろんな部から助っ人がいるはず。

これで陸上にハマる子もいるようです。

がんばれ!

心から応援しています!(ひとりの市民ランナーとして)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!