熊本で味噌ラーメン!「竹とんぼ」は熊本市東区健軍商店街近く!

おはようございます。

10月17日。月曜日。

新たな一週間が始まります。

ここ最近は「3連休」が多かったのですね。今週も張り切って参りましょう。

さて、わたしは生まれも育ちも熊本市内です。

ラーメンはもちろん「豚骨」で育っています。

ある種、「豚骨」がベースになっています。

しかし、たまに「豚骨」以外も食べたくなるのです・・・( ^)o(^ )

ということで、以前から気になっていたお店に行ってきました!

味噌ラーメンです!

🌟「竹とんぼ」は創業29年!カウンター5席のみ!

最近、仕事で健軍方面に行きます。

今回お邪魔した「竹とんぼ」さんは数年前から知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回ようやくお邪魔することができました!

👆駐車場から撮った写真!

交差点の角にあります。

お店の向かい側に2台駐車場があります。

場所は、健軍商店街の近くになります。一方通行の道も多いですので気をつけてくださいね!

お店は創業29年だそうです。

さらには、席数はカウンターのみ5席!

想像どおり年季が入ったお店!こういうお店大好き!

これは競争率高いですね!行列必至なのです。

わたしはこの日11時10分には駐車場で待機していました。(はやめに午前の仕事を終わらせた!)

👆開店は11時30分ですからね!

一応いちばん乗りでしたので開店と同時に入店することができました。

たまたま座った席の壁に今をときめくプロ野球3冠王の村上宗隆選手のサイン色紙がありました。

👆まだサインが初々しい感じがしますね。

🌟メニューを眺める!

味噌ラーメンを注文することは決めているのですが、初めて入るお店ですので一応メニューを見ます。

👆豚骨はありません。豚骨がないメニューって意外に新鮮!

👆半ラーメンの定食に気持ちが少しばかり揺らぎましたが、結局味噌ラーメンと焼きめしを注文!

味噌ラーメンが700円・焼きめしが400円。しめて1,100円です。たまの外食ランチなのでプチ贅沢!

先日までラーメンは600円だったそうですが、10月1日より諸般の事情で値上げになったようです。

👆お店でも努力されていたようですが、仕方ないですね・・・

🌟味噌の香りが新鮮!ボリューム満点の味噌ラーメン!

注文して待つこと約5分。

味噌ラーメンが出てきました!

👆いつも「豚骨」ばかりなので「味噌」は新鮮ですね!

香りが非常にいいですね!味噌独特の香りがとても印象的です!

コーン・もやし・ねぎ・チャーシューと具材も豊富!

ちなみに「ねぎ」は「焦がしねぎ」なのでインパクトあります。

豚骨での焦がしにんにく・・・かな・・・( ;∀;)

特に「コーン」の多さは嬉しいですね!

麺は中華麺。

味わいは想像よりはさっぱりしていました。

もっと味噌みそミソ感があるのかな・・・と勝手に思っていましたが・・・

そうこうしていると「焼きめし」が出てきます。

ラーメン屋の焼きめしのイメージと少し違います。

ふわっと感よりも味わい深い・・・そんなイメージですね。

美味しい!

スープも思ったよりあっさりしているので、最後までスープをいただくことができます。

焼きめしも完食!

🌟「竹とんぼ」まとめ

「竹とんぼ」

営業時間 昼11時30分~14時30分 夜18時~21時 完売しだい閉店(土日祝は途中の閉店時間なし)

定休日 水曜日

駐車場 お店の向かい側に2台

席数 カウンターのみ5席

連絡先 096ー365-5289

行列覚悟・・・です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!