我流ですがダイエット成功方法をお伝えします!79㎏⇒62㎏

おはようございます。

5月6日。金曜日です。

大型連休も後半になってきました。

個人的には「もういいけど・・・」と思ってしまいますが、日本の経済等々を考えると、ここは一発天気も味方してもらい、賑やかな大型連休後半を迎えたいものです。

さて、最近「また痩せましたね」とか「さらに絞れましたね」とか「顔が小さくなりましたね」というお言葉をいただきます。

そういうお声をいただくと、「ダイエットしてよかったな~」と、つくづく思います。

改めてここでダイエットを振り返ってみます。

🌟79㎏の身体でのフルマラソンは5時間以上かかった!

2016年(平成28年)でした。そう「熊本地震」の年ですね。

熊本城マラソンは2月に開催されます。

そのときのフルマラソンタイムは「5時間17分」でした。

今のベストタイムが3時間43分ですので、1時間30分くらい遅いんですね。

その時の体重がなんと79㎏あったのです。これでは「重い」ですよね。

それで3月1日から「ダイエットをする!」と決意しました!

☝2016年(平成28年)3月1日の時の体重です。

79.2㎏あります・・・

🌟第一弾の目標は3ヶ月で11㎏減!最終目標は65㎏!

ダイエットには目標を立てないといけません。それも現実的な目標を!

わたしは高校時代まで野球をしていました。

高校野球が終わった夏の体重が61㎏でした。

高校卒業時が63㎏。

なので、最終目標をとりあえずは65㎏にしました。

まずは、3ヶ月で79㎏⇒68㎏の11㎏減を目指しました。

そこまでいったら65㎏を目指します。

🌟ダイエット方法は・・・ずばり3つ!

当時単身赴任していました。ホテル暮らしでしたね。

なので、次の3つを実践するように「強く心に決めました!

① 3食きちんと摂る。それも腹八分。

② 間食をしない。

③ 晩酌をしない。(ホテル暮らしなので)

  ⇒飲み会は行く。でも深酒しない。

プラス運動です。この運動はランニングするクセがついていたので3つの項目からは外しています。

ちょうど仕事もカレンダー通りに土日祝が休みで、基本9時~18時でした。

規則正しい時間でしたからね。これもダイエットの大きな要因でした。

🌟結果・・・

3月1日からダイエット始めました。3ヶ月という縛りですので5月末までがリミットとなります。

しかし、長男の誕生日である5月11日を目標にしました。

結果、68㎏まで痩せました!

しかし、これでダイエットは終わりではありません。

最終の目標があります。そう65㎏まで、あと3㎏落すのです。

一旦、68㎏をしばらく維持して、改めてダイエットを始めます。

また先ほどの項目3つを徹底的にします。

さらにはランニングの負荷をかけます。

そうすることで、かなり体脂肪を燃やすことができ、65㎏まで落とせました!

☝全然違いますよね。

輪郭や胸・腹・腰まわり・・・腕の太さ・・・

サイズがシュッと縮まった感があります。

🌟スーツが10着以上無駄になった!

ダイエットができたことは非常に嬉しく思いました。

しかし、ある問題が・・・

スーツがぶかぶかになったのです・・・

それもそうです。14㎏痩せましたので、サイズも完全に別になったのです。

夏用冬用合わせて10着以上処分して作り変えました。

思わぬ出費でしたね・・・( ;∀;)

でも、嬉しいことです。

なので、また太ると、せっかく買ったスーツがさらに無駄になりますからね。

そういうプレッシャーを持ち、体重維持に努めます!

🌟今は・・・

今はどうでしょうか・・・

この時で62㎏くらいです。

☝ ☟ 同じ写真です。左が2022年4月。右が2021年4月。

下の写真で、赤丸している部分・・・2021年と比べると痩せています。

「シュッと」した感が出ています。(自分でいうのもなんですが)

しっかり維持しています。というか、65㎏からさらに3㎏痩せています。

また、ランニングをしっかりして汗をかくと、なんとここまで体重が落ちます。

☝60.6㎏です!

まあ、これはランニングで汗かいて消費カロリーが多かったからでしょう。

🌟ダイエットまとめ

最終的にダイエットに対してわたしなりにまとめると・・・

① 現状を把握する。

② ダイエットの目標体重・期日を決める。

⇒最終目標の前の「一次目標」を決める。

⇒一次目標を達成することで自信が持てる。

③ 無理なダイエット方法はしない。

⇒3食は食べるのでストレスはない。しかし腹八分にする。

⇒間食は大敵。

⇒晩酌はやめましょう。

④ 維持するために太っていたイヤな過去を思い出す。

⇒わたしであれば、フルマラソン5時間以上かかったこと。

⇒ダイエットしてスーツを10着以上つくりかえたこと。

しかし、維持することってホントたいへんです。

自分自身の強い意志が大切です。ある意味ダイエットって自分の強い意志ですからね。

サプリ等も否定しません。しかし、自分の強い意志がいちばんです!

少しは参考になりましたか・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!