「新中華」植木店の中華丼! いわゆる中華丼の味付け!

おはようございます。

10月30日です。週末ですね。

もうすぐ10月も終わります。

久しぶりに「中華丼」を食べました!

いわゆる「町中華」に行くと、最近「中華丼」を食べることにハマっています。

いろんなお店の「中華丼」を食べて、そのお店お店の味付けの違いを楽しんでいます。

濃い味付けのお店もあり、ちょっと薄めの味付けのお店もあり・・・

それぞれがお店の「特徴」なんです。

そんな中、先週末ですが最近よく見かける「新中華」の植木店に行ってきました。

この看板なんとなくよく見ますよね!

そして、見たらなんというか忘れない看板です!

駐車場も10台程度は停めることができます。

なんといっても国道3号線沿いですので、駐車場がないと話しになりませんよね!そこは大丈夫ですよ!

🌟「新中華」とは・・・

わたしが知る範囲で、今回お邪魔した「植木店」の他に「菊池」「大津」「合志」にありますね。

他にもいくつかあるようです。

以前から気になっていたお店なのですが、なかなか入る機会がありませんでした。

中国から料理長を招いていて、本格的中華をリーズナブルな価格で提供しているお店。

確かに、「新中華植木店」に行ったときも、中国人のご夫婦がお店を切り盛りしていました。日本語伝わります!

あのなんともいえない「たどたどしい日本語」で一生懸命話されます。

でも、凄いですよね。異国の言葉を話せるって。

🌟中華丼は780円!(土日価格)

メニューも非常に豊富ですが、中華丼と決めているので即決です。

注文して待つこと5分程度。

手際よくされていますので、提供がはやいですね!

中華丼+スープ付きです!

もう少し中華丼にアップしてみます。

具だくさん!ご飯がみえません!

白菜・八宝菜・人参・イカ・きくらげ・豚肉・うずらの卵・・・ねぎはなかったかな・・・

味付けは薄めですね。

わたしはしませんが、「味変化」=「味変」する人にはいいかもしれませんね。

餡もとろっとしています。

ホクホクしていますが、どぎつい味でないので、ご飯と非常に合います。

それぞれの具にも味がしっかりいきわたっています。

美味いですね!

途中、スープでお口直しします。

こちらのスープもさっぱりした味付けですね。

猫舌のわたしですが、中華丼もスープも美味しくいただけました!

最後、少しばかり具が余ってしまいました。ご飯のおかわりすればよかった!

裏返せば、そのくらい具だくさんということですね!

お値段は780円(税込)です。

イメージだと650円くらいを予想していたので、ちょっと高いかな・・・とも感じました。

土日価格のようですね!

🌟個人的だけど、中華丼は混ぜて食べるタイプ!

ちなみに中華丼の食べ方ですが、わたしは「混ぜて」食べるほうです。

昔は、盛り付けられたまま、それをそのまま食べていました。

最近は混ぜますね。

まあ、好みなのでどちらでもいいのかもしれませんが、個人的に混ぜたほうが美味しくなるような気がします。

🌟町中華は本当に美味しい!「ひとり」で行くぞ!

昼間で運転するので、ビール飲むことできません。

しかし、なんでしょうか・・・町中華に行くとビール飲みたくなりますね。

それも「生ビール」でなく「瓶ビール」が欲しくなりますね。

雰囲気・・・でしょうか?!(^^)!

いつもは、ランチタイムに中華丼を食べていますが、いつの日か夜にビール飲みながら「ピータン豆腐」でもつまみながら一品料理を食べたいですね。ビールのあとは焼酎かな・・・

多少コロナも落ち着いてきましたので、そろそろいいかな・・・( *´艸`)

テレビ番組である「町中華で飲ろうぜ」はよく観ています。

行きたくなりますもんね!それもひとりで!( ;∀;)

これから寒くなる時期ですから、中華丼を食べる機会も増えるでしょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!