久しぶりに身体のメンテナンスに行きリフレッシュ!

おはようございます。

10月29日です。

朝ラン時の冷たさが緊張感を高めてくれます。

さて、毎日朝ランしていますし、月間の出走距離も300㎞くらいになります。

年齢も50歳を過ぎています。

身体にもボロが出てきます。出ていると思っています。( *´艸`)

そうなると、定期的な身体のメンテナンスが必要となります。

先日、ここ10年くらいお世話になっている「みぞぐち整骨院」へ行ってきました。

 

🌟単なる施術だけではない!

わたしも50年以上生きていると、いくつかのマッサージや整骨院にも行ったことがあります。

単なるマッサージだけではない・・・というのが「みぞぐち整骨院」さんの特徴ですね。

施術前後での身体の違い等も実感できます。

今回のわたしは、左の股関節あたりに違和感を感じていました。

最初に今の状態をチェックします。

・仰向けに寝ます。

・右足を45度くらいに上げます。

・先生が下に向かって押します。⇒ここでどこまで足を下げられないように耐えられるか。

・右足はそこそこ耐えることができます。

・左足は力が入らず、すぐ下げられました。⇒左足に通常の力が入っていないことがわかります。

そういうことを確認したうえで、「電気施術」「先生による施術」「神経にアプローチした施術」をします。

🌟結果・・・

約40分くらいの施術をしてもらいます。

最後に前章に書いたことを再度やってみます。

不思議なことに、あれだけ力が入っていなかった左足に力が入るようになっています。

下に押されても耐えられるくらい力があるんです。

先生曰く、神経からの伝達が足に行かずに・・・ということ。

なので、地味ですが神経にアプローチした施術をした、ということです。

身体の不思議を感じます。

股関節の痛み・違和感も引いています。

今このブログを書いているときも痛み・違和感ありませんからね。

こういう「至福なリラックスできる時間」が必要なんですね!

🌟土曜日の朝イチが定番!

平日は基本的に仕事ですので、なかなか行くことができません。

そうなると土曜日になります。

整骨院のほうは、土曜日が午前中だけなので予約の争奪戦があります。(と、勝手に思っています)

月いち程度ですが、土曜日の朝イチにいくようにしています。

そのほうが一日の時間が有効に使えますからね!

🌟院長とは高校野球の話題で盛り上がる!

整骨院には、現役高校生や中学生も多数患者さんがいるようです。

スポーツも多種多様のようです。

院長もわたしも野球をしていたので、どうしても高校野球の話題がメインとなります。

二人とも熊本商業高校なので、母校の話題になりますが、あまり大会での成績も芳しくなく、スルーしがち。($・・)/~~~

しかし、今でこそ仲良くさせたいただいていますが、院長が3年生のときにわたしが1年生でした。

おまけに院長はキャプテンでしたからね。

怖い先輩でしたが、優しい一面もありましたよ。

だからこそ、今お付き合いさせていただいているのですが・・・!(^^)!

できることならば、一緒に甲子園に母校の応援に行きたいですね!

がんばれ!熊商!

🌟定期的な身体のメンテナンスに必要性!

冒頭に書いていますが、やはり身体の定期的なメンテナンスは必要ですね。

パソコンや機械類でも定期的なメンテナンスしていますからね。

生身の人間ですから・・・

整骨院や病院はしっかり選ぶことですね。

そして、いろいろ先生と話すことですね。

自分に合わないところに無理して行くことはないですね。

定期的なメンテナンスをして、日々の運動・ランニングを楽しみましょう。

次は、ハーフマラソン走る前日でも行きましょう!( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!