「期日前投票」してきました!選挙へ行こう!

おはようございます。

10月27日。週の半ば水曜日。

張り切って参りましょう!

さて、先週末に「期日前投票」に行ってきました!

最近は「期日前投票」をすることが多いですね。

そのあたりを書いていきます。

🌟北区役所で投票!

これまで「期日前投票」は、自宅からいちばん近い熊本市北区の清水市民センターでしていました。

今回、日曜日ちょっとドライブしたついでに熊本市北区役所で投票。

北区役所は、昔の植木町役場ですね。

国道3号線から入ってすぐのところにありますので、立ち寄りやすいですからね。

実は、熊本市役所でしようかな・・・とも考えましたが、思い立ったときに・・・と思い。

わたしが住む場所からすると、そうそう北区役所を利用することありませんからね。

どちらかというと、市役所のほうが近いのです。( ;∀;)

ちなみに「期日前投票」と「不在者投票」はどう違うのか気になりました。( ^)o(^ )

入院していたり、投票当日に遠方にいるときが不在者投票のようですね。これは郵送になるようです。

🌟昔と比べると「期日前投票」者が増えたように思う!

わたしの皮膚感覚ですが、「期日前投票」をする人が多くなったように思っています。

ひと昔前と比べると、「期日前投票」のハードルが低くなったように思いますね。

いいことです。

貴重な一票は「期日前投票」でも「当日投票」でも価値は変わりません。

昨日か一昨日の新聞でも「期日前投票」が前回比1.5倍と書いてありましたね。いい傾向ですね!

🌟投票に行こう!

わたしとちょうど入れ違いで出てこられたかたは若いご夫婦でした。

ご主人が赤ちゃんを抱っこされていました。

若いご夫婦で一緒に投票・・・素晴らしいことですね。

一票で政治が変わるかどうかはわかりません。

しかし、投票率が上がります。

そういう積み立てですからね。

とにもかくにも「投票に行きましょう!

「期日前投票」は、10月30日までできますので、ぜひ行ってくださいね!

🌟きちんと考えて一票!政治家のかたも一票の重みを実感してほしい!

応援している候補者がいますので、そうそう投票の際に迷うことはありません。

しかし、きちんと政治家の主義主張をきちんと考えて一票を投じます。

政治家のかたも一票の重みは十分実感していると思いますが、改めて声なき声の一票を考えてほしいものですね。

応援して投票したので、これからの政治活動も陰ながら応援します。

熊本1区は2名立候補していますが、新人51歳・前職52歳と、わたしと同世代なのです。

これからの政治は50代のかたを中心として進めていかないといけませんね。

今も大切ですが、これからの日本も大切です。

5年後・10年後・30年後・50年後を見据えたところでお願いしたいですね。

🌟結果が楽しみ!

投票を済ませると、あとは家族への啓蒙活動です。

といっても、我が家はみんな選挙に行きますので、報告だけになりすがね・・・ ^^) _旦~~

あとは、事前情勢や当日の結果が楽しみというか気になりますね。

どうなりますかね・・・

衆議院総選挙は「政権選択選挙」ですしね。

特に熊本2区は「激戦」といわれています。(わたしには選挙権ありませんが)

同じ保守系のベテランと新人がしのぎを削っているようです。

重ね重ねになりますが、皆さん選挙行きましょうね!

テレビの特集でも、若者自身が若者に「選挙に行こう!」といろいろ取り組んでいるようですから。

「センキョ割」というのもあるようです。( *´艸`)

将来的には、マイナンバーを利用してインターネットでできるようになれば便利ですし、大型ショッピングセンターやデパート等でもできればいいですね。

わたしはとりあえず「国民の責務・義務」を果たしました!

選挙に行きましょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!