これまで選挙に行かれていないかた、今回は選挙に行きましょう!

おはようございます。

10月26日です。

衆議院総選挙も中盤戦から後半戦に入っていきます。

毎日、新聞・テレビ・ネットでも情報がいろいろ出ています。

このブログで特定の政党や候補者について書くことは控えますが、言いたいところは「選挙に行きましょう!」ということですね!

自称、選挙に行きましょう!運動員です。( *´艸`)

なんといっても、国民が「選挙」で国会議員を選べるのですからね。

年配のかたには、昔の中選挙区がいいという意見も聞きます。

わたしも中選挙区を少し知っています。

とはいっても、今こういうシステムですからしかたないですね。

中選挙区へ戻すことも含めて、それぞれ支持する候補者へ訴えてもいいですね。

そのためにも投票にいきましょう!

🌟選挙権(参政権)はきちんと行使するべき!

「選挙権」と「被選挙権」があります。

もっぱらわたしは「選挙権」を行使しています。

「被選挙権」というのは、公の選挙に立候補して当選したら議員になることですから、恐れ多くて・・・!(^^)!

その代わり、わたしと主義主張が似た人を応援しています。

そのかたに一票を投じ、仲良くもさせていただいています。

🌟補者をきちんと知るべき!

わたしは今回の選挙は熊本一区で投票します。

候補者は2名です。前職と新人。

それぞれの候補者の訴えや所属政党・推薦政党等もこの際きちんと勉強します。

人それぞれ主義主張がありますからね。

特に前職のかたは、これまでの任期でどのような役職に就いていたか、各法案にどういう投票をしていたか、というところも勉強します。

新人候補者は、これまで県議会議員だったようです。その間どういう行動をされていたのか?そういうところも勉強したいものです。

同じ一票を投じるならば、しっかり勉強して行使したいですからね。

🌟まわりにも投票を勧める!

家族も含めて投票に行くよう勧めています。

特に、長男・次男にも口酸っぱく「選挙に行け!」と言っています。( ;∀;)

こういうのはクセつけておかないといけませんからね。

このブログを読まれたかたで、選挙に行くかどうか迷っているかた・・・ぜひ投票行ってくださいね!

期日前投票もできますよ!

🌟選挙に行かないとなにも変わらない!

自分ひとりが選挙に行かなくても・・・

自分ひとりが投票しても・・・

なにも変わらない・・・

と、思っている人がいると思います。

いやいや、そういうことありませんよ。

その一票は必ず意義があります。

候補者にとって、自分の名前を書いてもらって当選することはとても嬉しく尊いことだと聞いたことがあります。

当選した候補者は、毎朝自分が獲得した票数を頭に、選挙区のかたへの恩を感じている・・・とも聞いたことがあります。

仮に、これまで選挙に行っていないかたが100人いたとして、その方々が皆さん投票に行けば、投票率が上がります。

必ず意義ある投票になりますので、投票に行きましょうね!

今の時代便利なもので、ネットで候補者を検索すればそのかたのいろんな部分が見えてきます。

そういうところも参考にされるといいですね!

🌟期日前投票も利用!

期日前投票って、昔は「不在者投票」と言っていましたよね。

今はけっこうハードルが低くなっていますので、気軽に期日前投票するのもいいですね。

投票したら、マスコミが待機していて「窓口調査」されることもあります。

わたしも何度か聞かれたことありますので、正直に誰に投票した、と、話しています。

31日の20時からはどこのテレビ局も総選挙特番一色でしょうね!

まあ、なんといっても「政権選択選挙」という意味合いがありますからね。

各候補者のかたは、身体に気をつけて選挙活動頑張ってください。

有権者の皆さん、投票に行きましょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!