30年ぶり・・・熊本県合志市町中華「ふぁんてん」の中華丼が優しい味&シャキシャキ感で大満足!

9月13日です。

先日30年ぶりにお邪魔した「町中華」のお店がありますので紹介します。

熊本県合志市の「ふぁんてん」さんです。

場所は国道387号線。熊本市内からだと御代志駅を過ぎて左側になります。

以前「気になるお店」で紹介した「天郷食堂」さんからもう少し菊池方面に行ったところ。

🌟「ふぁんてん」なのか「ふあんてん」なのか?

いきなりお店に入って疑問が・・・

上の写真では「ふあんてん」となっています。

しかし、ネット等は「ふぁんてん」と表示してあります。

要は「あ」が大きいか小さいかの問題なのですが・・・あまり気にしないようにしましょう!(笑)

🌟注文するのは具だくさん「中華丼」650円!

セットメニュー等もありますが、現在のわたしの食欲を推し量れば「中華丼」単品で十分ですね。

「中華丼」は650円(消費税込み)になります。(写真が切れていますが、日替定食が750円)

ということで注文して待つこと約5~6分。

厨房から手際がいい音が聞こえてきます。

出てきました!

いかにも「中華」という皿もいいですね!「町中華」といった感じです。

「中華丼」には昆布の漬物がセットになっています。

味付けはちょっと濃い感じかな!

「中華丼」をアップにしてみます。

具だくさんですね!イカ・きくらげ・白菜・かまぼこ・ねぎ・豚肉・・・

実は、この白菜がキーワードなんです!

🌟シャキシャキ感がたまらない!

トロっとして美味しいのですが、シャキシャキ感がすごい!

このシャキシャキ感の正体は「白菜」です。

とてもいいアクセントというかある意味主役のような感じ。

ご飯を混ぜた写真がこちら。 ☟

ここ数ヶ月いくつか「中華丼」を食べてきましたが、ここまでシャキシャキ感があるのは初めて!

とても印象に残る味でした!

🌟創業35年!実は30年前に2回ほど来た!

創業35年だそうです。なので、昭和62年(1987年)とか昭和63年(1988年)くらいですね。

実は、わたしがまだハタチくらいの頃に一人ドライブしているときに2回ほど寄った記憶があります。

その後、今の仕事になってこの国道387号線をよく通るようになって気になっていました。

菊池はしょっちゅう行っていますからね。

こちらの国道387号線を通るルートと七城のほうを通るルートを適当に使い分けています。

毎回同じ道だと飽きますからね。

前を通るたび、「そういえば昔行ったな・・・」と思いつつも立ち寄る機会がなく、今回思い切って立ち寄ってみました。

店主の趣味は魚釣りのようで、魚釣りで「大物」を釣った記録が張り出されていました。

また、漫画本も豊富にありますので、毎回続きを読むことを楽しみ来店されるかたも多いようです。

「L字」のカウンターが6席あります。

本来ならばもう少し席を増やせるのでしょうけど、コロナの影響で間引きしているようです。

テーブルが5卓。座敷が4卓です。

創業35年ですので、地域に密着しているのでしょうね。

駐車場も8台程停められます。正面と画面の左奥に停められます。

🌟お昼からビール飲まれている人もいて「ほのぼの」

常連らしきかたが一人あとから入ってきて、いきなり「瓶ビール」を注文されていました。

昼からビールとは羨ましいですね!こちらは仕事中のランチですから・・・( ;∀;)

あと、先ほど漫画本の紹介をしましたが、食事を終えられても時間調整?のために漫画本を読まれているお客さんもいます。それに対して店主や奥様がなにも言わずニコニコされているのが印象的です!

なんだか「ほのぼの」していますね。

こういう光景をみていると、「せかせか」している自分が虚しくなりますし、「日本って平和だな~」とも感じます。”(-“”-)”

ちなみに店内禁煙です。ありがたい!今の時代は当然ですけどね!

少し古さを感じますが、味は間違いありません!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!