熊本県合志市御代志の「天郷食堂」に行った!大感激!うまい!安い!雰囲気良し!

最近、昭和感があるお店に「勇気」を持って入るようにしています。

今回は、だいぶ前から気になっていた、熊本県合志市御代志にある「天郷食堂」です。30年以上も前から気になっていたのですが、これまで行ったことはありませんでした。( ・∇・)

場所は、熊本電鉄の御代志駅のすぐ近くです。国道387号線沿い。

熊本市内から来ると左側です。駐車場もしっかり完備してありますよ!

⭐️創業63年の超老舗!

まずもって、この「天郷食堂」ですが、上の写真を見てもらえばわかるように「とっても昭和感」があります。昭和生まれ育ちのわたしにはたまりませんね!

お店に入って、店主であるおばあちゃんに聞いたところ「開業して63年」だそうです!昭和33年に開業ですよ!

昭和33年というと、東京タワーが竣工され、あの長嶋茂雄選手がデビューした年なんです。

ん〜歴史ですね。

この建物が物語っています。

⭐️おばあちゃんから「四つ葉のクローバー」をもらった!

この日は11時過ぎにお邪魔しました。開店後いちばん最初のお客様でした。

店主であるおばあちゃんや料理をつくる息子さん?にご挨拶して席に着きます。

「初めてきました〜」と言ったところ、「ようこそ!」と気軽に返答があり、ちょっとばかり緊張していたのが解れました!

さらに〜〜料理を待っている間におばあちゃんから素敵なプレゼントが!

なんと「四つ葉のクローバー」です

久しぶりに見ました。庭に咲いていたのをいただきました。

ちょっとした心遣いが本当に嬉しい!料理をいただく前にすでに大感激!

⭐️店内は「THE・昭和」

店内は昭和にタイムスリップしたような雰囲気です。

テーブル席やカウンターに和室とあります。

柱時計とモナリザの絵がなんともいえない雰囲気を出しています。

壁面には、相撲の番付表や横綱北の湖・二代目横綱若乃花・横綱千代の富士らの写真が飾ってあります。

そして、巨人ファンなんでしょうね、巨人のカレンダーもあります。

あと、航空自衛隊のカレンダーだったか写真もありました。

⭐️とにかく「安い」んです!

噂には聞いていましたがとにかく「安い」のです。

メニュー見てびっくり!

今回いただいた「ラーメン」が350円。「中華丼」が450円。

合計でも800円です。あとで紹介します!

さらには・・・

こちらの「ホルモンセット」も捨てがたい!

次来た時注文します!

⭐️ラーメン&中華丼でおなかいっぱい!

さて、いよいよ料理の紹介です。前置きが長くなりました。

ラーメンと中華丼を注文することは事前に決めていました。

なので、朝食も少し控えめにしていました!( ^ω^ )

セットで出てきます!

フルサイズですよ!

食べきれるかな?と一瞬考えがよぎるぐらいの量ですね!

ラーメンをアップにします!

麺は細くて少し硬めですね。ラーメンというより「そば」という感覚に近いかな。いい意味で「ラーメン風そば」「そば風ラーメン」かな!

非常にシンプルな盛り付けと味です。

そして、実は豚骨ではありません!

鶏ガラかな?謎ですね。( ・∇・)

ラーメン完食したときの画像がこちら。

ねっ!豚骨ではないでしょう?

もうひとつの注文である中華丼。

ご飯が見えません。そのくらいたっぷり「餡」がかかっています!

やっとご飯が見えてきました!

印象としては、ちょっと薄味ですね。個人的には好みの味です。

マジウマ!

発汗します!ハンカチを持ちながら食べることになりますね!( ^ω^ )

⭐️「安い」「うまい」「雰囲気よし」の三拍子!

まとめると、ずっと気になっていたお店に勇気を出して行ってよかった!ということですね。

おばあちゃんの心遣いにも感激した上に、値段は安いし料理はうまい!また昭和感あふれる雰囲気!

創業63年。まだまだ続いてほしいお店ですね。