歯磨きの大切さを痛感!電動歯ブラシも検討中!いいものあれば教えて!

おはようございます。

9月14日。9月も中旬ですね。

今、歯医者にかかっています。

歯磨きは食後に必ずしていますが、それでも歯や歯ぐき・口内が傷んできます。

加齢によるものもあるのでしょうか・・・

🌟歯磨きの重要性!

冒頭書いたとおり、食後に必ず歯磨きしています。「他人からはよく歯磨きしますよね」と言われます。

特に今マスクをしていますので、食事のあとの匂い(臭い)等がマスクに「こもる」のがイヤなんですよね。

なので、食後に速攻歯磨きがルーチンになっています。

この「食後歯磨き」は長年のルーチン。

弁当入れているバッグにも歯ブラシセットは入れていますし、ビジネスバッグにも歯磨きセットを携帯しています。そのくらい歯磨きは必須なんです!

ちょっと話しがそれますが、前職のときに出張が多く、ホテルの歯ブラシを使っていましたが、チューブを使い切っていましたからね。なので歯ブラシがけっこうたまりました。( ;∀;)

しかしながら、歯が傷んでしまうのですよね。歯というか歯ぐきも傷みます。

歯医者さんからは「歯石を取り除くようなイメージで歯磨きしてください」と言われました。

もっとわかりやすくいうと、「横磨きでなく斜め磨き」と言われました。

🌟現在一回について2度歯磨き実践中!

そこで自分なりに考えました。

「歯磨きを一回について2度しよう」と・・・

そのこころは・・・

食後すぐの歯磨きは、歯や歯ぐきについて食事のあとを取り除くようなイメージで歯磨き。☜横磨き

そして、先生から言われた「歯石を取り除くような」感じでの歯磨き。☜斜め磨き

しめて時間にして約4~5分です。

また、歯磨きって・・・なんというか一日の生活リズムの節目になるんですよね。

🌟電動歯ブラシにチャレンジしてみようかな・・・

そうこう考えていると、「電動歯ブラシもいいのではないか??」と思ってきました。

数年前に一度使用するかどうか考えてことがありますが、その際はふんぎりがつかずに見送った経緯があります。

今の時代いろんなものが電動になっていますよね。自転車もそうですね。

生活スタイルというと大袈裟ですが、これまで「手動」ですることが当たり前だったのが、変わってきています。

今回、いい機会なので「電動」を使ってみようかな・・・と思っています。

今度の休みのときに電気屋さんへ見に行こうと・・・こういう機会でもないと電気屋さんに行かないですからね。

こういうのって最初はふんぎりつけるのに時間がかかって、いざ使用してみると「なんではやくから使わなかったのか・・・」と思うことが多々ありますからね。

とはいえ、決して安価なものではありませんので、慎重に考えたいと思います。

いろんなメーカーが出していますので、目移りします!”(-“”-)”

どこかいいものがあれば教えてください!

🌟噛むことの大切さ!

歯を治療中ですので、多少なり食事する際にも影響があります。

特に「噛む」ことに不便があるとどうにも勝手が悪いですね・・・

これまで普通に噛んでいたのに、いざこうなると・・・改めて「噛むことの大切さ」を感じます。

もう少し治療が続きます。

身体ってどこにも不要な部分ってないんですよね。

仮に小指でも怪我して使えないとそれはそれで非常に不便です。

(先日バイクで転倒して指をかすり傷しましたが、それでも不便でした)

それと一緒で、今回「歯」に今不便を感じています。

食は生活の基盤ですからね。その「食」の基本が「噛む」こと。

「噛む」ことに不便があると・・・やはりなにかしら影響が出ますよね。

またいろいろ感じることがあると思いますので、ブログにも書いていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!