休むこともトレーニング?

単身赴任の日々。

もうすっかり慣れているのでどうこうということでもありません。

晩酌も350ml缶ビール1本とワイン1杯または焼酎1杯というのが日課。週に一回か二回は休肝日をつくっています。

そして、朝晩のランニングも・・・

そのランニングで思わぬ?効果が??ありました~

☆思い切って朝ラン回避!

いつもの時間に起きて朝ランですが、先日雨が降っていました。

合羽を着て走ろうと思えば走れたかもしれません。

しかし、思い切って前向きに朝ランを回避しました。走らなかったということ。

朝食の時間や洗濯の時間にずれ?が生じましたが・・・!(^^)!

この朝ラン回避が思わぬ効果を生みました!

☆損して得をすると同じ原理??

よく商売で、損して得をする。という言葉があります。

それに似た感じなんですね~

よくよく考えてみると、2月中旬に熊本城マラソンでフルマラソン完走しました。

中2週間で鹿児島マラソンもフルマラソン完走。

マラソン大会

その後も、朝晩ランニング実施。

脚に疲れもあったのでしょうね。

一回だけ朝ランを回避するだけでだいぶその後の走り方に違いがでました。

朝ランを回避した日の夜ランは、仕事も定時で上がれたため、10㎞程走りました。

テンポよく脚に違和感もなく走れました。風が強い日でしたが、風にも負けず・・・

翌日の朝ランも気持ちよく7㎞程走れました。

そう考えると、あながち一度だけの朝ラン回避は間違っておらず、むしろ正解だったように思います。おまけに雨だったから・・・

振り返ってみると、昨年の7月から毎日走っています。ちょっとストイックかな・・・とも思いますし、なんだか自分自身意地になっているところもあります。

継続は力なりともいいます。

雨・台風にも負けず、どんなに悪天候でも最低1㎞は走っています。

出張しかり・・・

☆休む勇気~

仕事でも、役職者になればなるほど「休む勇気」が必要だと言われています。

部下や社員に任せる・・・

そして、自分自身も身も心もリフレッシュする・・・

それが翌日からの仕事の活性化となる・・・

さらに、部下・社員も成長する・・・

任せすぎや休みすぎも問題ですがね。”(-“”-)”

休む勇気となると、ランニングも一日完全に走らない日をつくるのもいいのかもしれませんが、私はそれを24時間にしています。

朝ランして夜ランを回避。次の日の朝ランも回避。夜ラン実施。

そうすると、24時間以上脚を休めたことになりますし、毎日ランニングも実施できます。

世の中的にはどうでもいい話しなのでしょうが、私の中ではそこそこ重要な話しです。(笑)

また、3月が終わった段階で今月・今シーズンの反省を書きたいと思います!