ボウズにしました~約30年ぶり【散髪】

ボウズにしました。

先日行きつけの理容室にて・・・思い切ってボウズに。

考えてみれば、高校野球をしていた頃以来ですからね。

☆きっかけは??

ボウズにする一ヶ月前に散髪に行ったときのことです。

ちょうど、熊本城マラソンの前日でした。

来月(今月のこと)3月にもなるし、通勤でヘルメットかぶるのでセットがたいへんなんですよね~というところから、「いっそボウズのほうが楽よね~」という話しになり、「じゃあ、次回はボウズにします」ということで決定?”(-“”-)”

店主:「ほんとに・・・」

私:「男に二言はありません」

そんなこんなでボウズにすることになりました。

高校時代に坊主頭でしたからね。違和感はありません。

では、実際のボウズ頭を・・・

☆「丸刈り」と「坊主」と「ボウズ」は違う!

その前に、上の3つは違います。似てますが、似て非なるものだそうです。

私もうまくわかりませんでしたので、店主に聞きました。

店主の言葉を借りれば・・・

「丸刈り」・・・長さが同じバリカン

「坊主」・・・・髪の毛がない。剃った。

「ボウズ」・・・長さが違う。おしゃれなボウズ。

ちなみに、店名の「SCREWCUT」という意味は、「ひねくれたボウズ」だそうです。

なので、店主がいちばん気乗り?テンション上がる?のがボウズカットなのかな?(笑)

そういう前置きをしたうえで・・・

これです。

右斜め前

左斜め前

真後ろ

まあ、こういう風に仕上がりました。

こういうのを「すっきり」というのでしょうね~

さすがに白髪ぼかしは今回はしていません。

久しぶりの坊主・ボウズの感覚は懐かしさと新鮮さが入り混じっています。

これまでの髪型と比較してみると・・・

比較

やっぱりなんか違いますよね!

若返ったのか?老けたのか?どっちなんでしょうね。

ただ、自分の中では、ものすごくリフレッシュできた感がありますね。

☆リフレッシュは頭だけではない!

こちらの「SCREWCUT」さんは、基本的に予約制です。

なので、予約した15分前に行くようにしています。

その15分で週刊誌や新聞を読みます。

実際の散髪は2時間。

カット・顔ぞり・フェイシャルマッサージ等々。

散髪終了後も約15分くらい「まどろんで」います。

なんといっても、コーヒーのサービスがありがたい!

コーヒー案内

もちろん無料!

珈琲セット

さらにお菓子も!

お菓子

そんなこんなで、次の予約の方が始まっても、コーヒー飲みながらリフレッシュしています。時間にすると15分くらい。

なので、散髪の前後を合わせると2時間30分くらいお邪魔しています。

そういう時間がものすごく大切。

月に一度ですが、リフレッシュできる大切な時間。

今後とも大切にしていきたいですね~

次はどのような髪型にしようか迷っています。

ボウズか、少し伸ばすか・・・

店主に相談しましょう!(*’ω’*)

地図