令和になった日!がんばろう日本!

おはようございます。

5月1日。水曜日。世の中はゴールデンウイーク真っただ中ですね!

さて、5月1日というと・・・6年前、そう元号が「平成」から「令和」に改元された日ですよね!

あの当時は、5月1日を挟んで10連休でした・・・

だいぶ昔のような気がします。

🌟令和」っていい響きだ!

わたしは「昭和」生まれ。

なので、「昭和」「平成」「令和」がリアルです。

「令和」という響きは好きですね!

万葉集から選んだという点もいいですね。

決して中国の古い文献を否定しているわけではありません。(日中友好!)

でも、日本にも素晴らしい古い文献があるので、そこから「令和」を選んだことに意義がありますね。

🌟災害・コロナ・・・

毎年災害が起きます。

しかし、今年正月の「能登半島地震」はとても心が痛みます。

「平成28年」には「熊本地震」を経験して「被災者」となったわたしとしては決して他人事ではありません。

一日もはやい復旧・復興を願っています。

そして、「新型コロナウィルス」に翻弄されたことも「令和」の大きな出来事ですね!

近代日本になる前であれば、このような忌まわしいことが起きると、「改元」することも多かったようです。

でも、辛いことがあったあとには幸せというか「いいこと」もあるような気がします。

🌟明るい未来に!

暗いニュースや事件も多い・・・

でも、自分の心だけは明るくいきたいものです。

そして、一日一日を充実させて、いろんなものにチャレンジしたいものです。

今日の晩酌は「令和」の未来を期待して乾杯したいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!