紅茶「テ・オ・レ」を楽しむ!

おはようございます。

4月30日。火曜日。

4月も今日で終わり・・・

一年の1/3が終わったことになります。

能登半島地震に始まり、2月の記録的暑さ、桜はあっという間に散る、4月は日照時間が少ない。

なかなか理想通りにはいかないものです。

そんな中、先日平日休みの午前中に「楽しみにしていた紅茶」を楽しみました。

その紅茶とは「テ・オ・レ」です。

🌟購入したのは熊本市中心部の「LUPICIA」

「LUPICIA」(ルピシア)と呼びます。

お店は「オークス通り」にあります。

ちょうどホテルキャッスルの裏側ですね。

落ち着いた通りになります。

個人的に「オークス通り」は好きですね!

ちなみに、「LUPICIA」の会員になると回数に制限がありますが、定期的にお茶(紅茶)が送られてきます。

👆自分では買わないかもしれないタイプもあるので試飲にちょうどいいですね!

🌟いろんな紅茶を観て「テ・オ・レ」を購入!

店内にはいろんな紅茶が置いてあります。

観ていて飽きません。

店員さんに了承してもらって、まずは自分でじっくり観ました。

そこで気になったのが・・・

「テ・オ・レ」です。

いちばん眺めていましたね。

店員さんが「気になりますか?」といい具合に声かけてくださいました。

🌟店員さんのアドバイスが効果的!

よく「カフェオレ」と言います。

コーヒーに牛乳(ミルク)を入れたものですね。

その紅茶版が「テ・オ・レ」なんです。

その際、ティーバッグを蒸らす時間を1分と2分で紅茶の濃さがかなり変わるとのこと。

好みの濃さの段階で牛乳(ミルク)を入れてください!

というアドバイスです。

なるほどね~

🌟今回は1分蒸らしで牛乳投入!

平日休みの午前中。

まったりしているときに「テ・オ・レ」をいただきます。

👆蒸らして30秒くらいでこの濃さです。

そして・・・

👆蒸らして1分の状態。

30秒のときと比べると、カップの底が見えません。

今回は1分でティーバッグを外しました。

そして牛乳(ミルク)を入れます!

実際に飲んでみると、紅茶の濃さも感じつつ、ミルクのまろやかさも際立ちます。

(もちろん牛乳の量によるのでしょうが・・・)

しかし、少し時間が経過すると「まろやかさ」が勝ってくる感じですね。

今回、蒸らす時間を1分にしましたが、これを2分にするとまた違うでしょうね。

こういう楽しみがいいですね。

「テ・オ・レ」の紹介には、「深い味わい」とありますが、これはおそらく2分くらい蒸らしてからでしょうね。

これから暑くなるので、アイスティーもいいですね。

日常のちょっとした楽しみ・・・幸せ・・・

こういう時間をたいせつにしましょう!

そうそう、昨年6月に嬉野に仕事で行った際に「和紅茶」を買ったことを思い出しました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!