身体のメンテナンス! 青竹踏みのコツ?も教えてもらった!【みぞぐち整骨院】

おはようございます。

4月26日。金曜日。

明日から大型連休ですね。

人民大移動です!

先日、2ヶ月ぶりに「身体のメンテナンス」に行ってきました。

行先は10年以上お世話になっている「みぞぐち整骨院」です!

🌟定期的なメンテナンスに必要性!

 

今月55歳になりました・・・

「若い」「若い」と思っていても、四捨五入すると・・・還暦・・・

いや~びっくりです。

毎日ランニングしているので、同年代の方と比較すると、まあ元気なほうだと思います。

自分でいうのもなんですが・・・

とはいえ、身体に「がた」がきているのも事実。

老いていく一方ですが、ささやかな抵抗はしたい・・・ですね!

せめて、老いていくスピードをゆっくり・・・とか、現状維持を長く・・・とか・・・

👆今年2月にフルマラソン走って以来の来店。

院長(高校野球の先輩)に身体をじっくりメンテナンスしてもらいます。

今回は特に肩が凝っていたようです・・・

ふくらはぎ・太もも・腰には慢性的な疲れが溜まっています。

こういう機会にデドックスというか、筋肉の疲れをうまい具合に取ります。

🌟青竹踏みにはコツがある??

先日、以前続けていた「青竹踏み」を再開したことをブログに書きました。

そもそも、「青竹踏み」(イボ付き)を奨めてくれたのも院長でした。

偏平足になりがちだったので、そこを指摘してもらったのです。

それから数年続けていて、ちょっとサボって最近復活。

この日も「青竹踏み」(イボ付き)の話しになり、足の裏にある「立方骨」を刺激するといいとのこと!

上の写真にある「立方骨」です!

これが下がってくる(偏平足)と、足全体の配列・位置関係が崩れるので、下から押し上げる。

というのが「青竹踏み」(イボ付き)の効果・効能だそうです!

このように理論や図解があると非常にわかりやすいですよね!

これからは、そのあたりを意識してやってみましょう。

ちなみに今は60回足踏みしています!

🌟日々の自分自身の意識がたいせつ!

毎日通うわけにもいきません。

なので、日々の自分自身での意識というか管理というか・・・そういったところがたいせつになります。

院長先生からは、よくストレッチを教えてもらいます。

こういうのを日々していくのとしないのでは違ってきますからね。

いずれにしても「若くはない」ということを自覚して、身体のメンテナンスに努めていかないといけません!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!