新しく開通した「上熊本・花園・島崎線」をランニングしてみた!

おはようございます。

4月24日。水曜日。

週の真ん中です。ゴールデンウイークも目の前ですね!

なんとなく心がそわそわ?しますね。

さて、熊本市では、4月18日(金)に新しい道が開通しました。

供用を開始した、といったほうがいいでしょうか・・・

早速ランニングで下見?してきました!

🌟「上熊本」から新港線までが一本でつながった!

わたしの住まいは熊本市北区。中央区も西区も近い場所です。

今回開通したのが「西区」になります。

ニュースや新聞でも大きく取り上げられていました。

結論から書くと、県道31号線(鈴麦線)の上熊本駅の先(トライアル近く)から、島崎を経由して城山・新港線(アクアドーム)までが一本で繋がったのです!

これは非常に「時短」になりますよね!

生活圏が近いわたしも「西区」の奥?まで行く機会が増えそうです。

🌟まずはランニングで下見!

我が家の近くの基点(スタート地点)から約2㎞で供用開始された入口交差点まで来ます。

👆写真映っていませんが、右側にトライアルがあります。

正面が崇城大学です。

左の高架はJR在来線と新幹線です。

左に曲がると・・・いよいよ供用開始された道路です。

👆左側にネットが観えますが、井芹中学校のグラウンドです。

まだ、舗装の新しい「臭い」(匂い)がします!

道なりに走っていくと・・・

👆正面の建物は上熊本駅西側のマンション。

坂道の左側に「上熊本三陽自動車学校」があります。

まだまだ進んでいきます。

この先はこれまで使っていた道に合流します。

🌟本妙寺トンネル!

今回供用された道路の中のハイライト?はこれです。

「本妙寺トンネル」です。

トンネルの上は本妙寺の参道に続く道です!

小さい頃からこの辺りは知っていますので、なんとも感慨深くなります。

特に中学校の頃は野球部の冬の練習の一環で「本妙寺」までランニングしていましたからね!

反対側からの写真がこちら。

トンネル抜けると交差点がありますが、いわゆる玉名へ抜ける道。

写真の右⇔左です。

もっとわかりやすくいうと「金峰山」「峠の茶屋」方面へ行く道です。(県道1号線)

🌟まだまだ進むと島崎トンネルの交差点へ!

本妙寺トンネルを抜けます。

将来4車線化になるようですね。

道路や歩道も広いですね!

👆今回供用された道路の終点です。

上の写真の奥に「島崎トンネル」が観えます。

このトンネル超えると熊本駅・城山・新港方面になります。

🌟ランニングコースにもぴったり!

上の写真の供用開始された道路の終点までスタート地点から4.5㎞でした。

走りやすく、ちょっとアップダウンもあるので、ランニングコースにはぴったり!

これはいい道路ができました!

供用された週の週末にはしっかり車でも走ってきました!

これは確かに上熊本・段山・新町あたりの渋滞緩和にもなりそうな気がします。

またランニングしましょう!

新しい発見があるかもしれません!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!