地震が続く・・・しっかり構えておこう!

おはようございます。

4月21日。日曜日。

今日も午前中だけ仕事です。

明日が休みなので頑張りましょう!

さて、先日夜中に「緊急地震速報」が流れましたね!

久しぶりに聞きました・・・

あまりいいものではありませんが・・・

🌟いつ・どこで発生するのかわからない!

熊本地震で被災者のひとりとなったわたしが思うに、地震はいつ・どこで発生してもおかしくありません・・・

現に、神戸の方も熊本の方も「まさか自分が住んでいるところで・・・」と思っていたはずです。

しかし、今になってみると、日本という国自体地震が多い国ですので、いつ・どこで地震が発生してもおかしくないのです。

🌟先日の夜はさすがにビックリした!

先日、日付でいうと4月17日23時15分頃でした・・・

わたしは早朝ランニングをするので熟睡中でした・・・

そんなときにスマホから「緊急地震速報」です。

ビックリしましたし、熊本地震のようにベッドの上で構えてしまいました。

横揺れがありましたが、冷静さはあったと思います。

すぐにテレビをつけたり、スマホのラジオを入れたり・・・

熊本地震を思い出しました。

幸い、熊本は「震度3」程度でしたので、よかったですね。

しかし、四国では「震度6弱」という、かなり強い揺れだったようです。

地震のときは綺麗ごとも言ってられません。

自分の命を守るのが第一です!

🌟最近地震が多い!

能登半島から始まって、関東・東北・沖縄・台湾・宮崎・四国(豊後水道)・・・

まだ一年始まって4ヶ月も経過していないのに、かなりの頻度高く地震が発生していますね。

これだけ多いと・・・ちょっと気が滅入りますね・・・

どうしても熊本地震と重なってしまいます。

なおさら4月は熊本地震が発生した月ですから、余計に・・・

備えもしっかりしておきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!