足つぼ青竹踏みを再開!

おはようございます。

4月20日。土曜日。

早くも週末がやってきました。

今週の土日も仕事です。

その代わり月曜日ともう一日平日休みを取ります。

「ON」「OFF」はしっかりしないといけませんからね。

さて、以前「足つぼ青竹踏み」を続けていました。

単身赴任中でしたので、4~5年くらいは続けていたと思います。

しかし、熊本に帰ってきてから、なんとなく片づけたままの状態になっていたのです。

先日、ちょっと整理していたら出てきたので、再開することにしました!

🌟久しぶりの「足つぼ青竹踏み」(イボ付き)は刺激たっぷり!

以前は、朝晩50回していました。

普通にできていました。

しかし、久しぶりに再開したときは30回まででしたね。

それでも30回はできたので、まだ「足つぼ青竹踏み」(イボ付き)の感覚が残っていたのでしょうね。

足の裏にいい刺激でした!

今は、以前の50回をしています!

🌟そもそもなぜ始めたか?

ランニングをしていて、足の裏のアーチがなくなってきていました。

いわゆる「偏平足」というところです。

👆ちょうど上の図がわかりやすいですね。

「アーチが壊れた状態」です。

これを治すために始めたのが「足つぼ青竹踏み」なんです。

わざわざ某通販サイトから購入しました!

地道に続けていくと、偏平足が治ったんですね。

やはり「継続は力なり」と実感です!

🌟他にも効果が!

足の裏って重要ですよね。

「足の裏は第二の心臓」とも言います。

なので、足の裏を刺激することは血流を良くすることになります。

血流がいいにこしたことはありませんからね。

心臓からいちばん遠い場所が足の裏なんです。

足の裏を刺激することは理にかなっていますよね!

身体も温まります。

寝る前に踏むと刺激がマッサージのような感覚となり、寝つきがよくなりますね。

足の裏から膝・腰・全身と身体が温まっていくことがわかります。

🌟ラジオ体操・四股・青竹踏みの3点セットで衰えを食い止める!

ランニングは生活の一部となっています。

そのランニングをする前に「ラジオ体操第一・第二」をしています。

その後、ランニングスタートする前に「四股」を10回踏んでいます。

さらに、ランニング後シャワー浴びて「青竹踏み」(イボ付き)を50回しています。

「ローマは一日にして成らず」と言います。

人生55年生きてくると、なにかと身体にボロが出てきます。

なにもしないと衰えて(老いて)いくばかりです。

ランニング・ラジオ体操・四股・足つぼ青竹踏みで鍛えていかないといけません!

よく温泉等に行くと、脱衣室に足つぼを刺激するものがあります。

👆こういうのです。

これって結構痛い!

でも、痛いということは「効いている」ということです。

なんにもしない惰性な生活よりも、いろんなことをして刺激がある生活のほうが楽しいですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!