荒尾で久留米ラーメン「一龍」を食す!

おはようございます。

4月19日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

明日・明後日は仕事なので、月曜日休みを取る予定です。

さてさて、仕事で熊本県荒尾市に行く機会があることを常々書いています。

たまに荒尾市で外食(ラーメン)します。

今回、荒尾市ですが「久留米ラーメン一龍」さんに行ってきました!

鮮やかな黄色の看板です!

🌟208号線沿い!

福岡県久留米市は豚骨ラーメンのメッカです。

わたしも6年間単身赴任していたので、久留米ラーメンはよく食べました!

あと「焼鳥」も・・・

荒尾や玉名は久留米に近いので、なんとなくラーメンの質というか、豚骨の質が似ています。

場所は208号線沿いになります。

非常にわかりやすいですね。

熊本市内方面からだと左側になります。

本村(ほんむら)の交差点のちょっと先になります。

すぐわかります・・・というか目立っています!

🌟ラーメンセットを注文!

ご飯ものも食べたかったので、「ラーメンセット」を注文しました。

「ラーメン」と「ご飯小」です。

「炒飯」がメニューに見当たりませんでした・・・

これで737円です。(消費税込み)

🌟看板にもある「濃厚久留米ラーメン」

上の写真の看板には「久留米ラーメン」の前に「濃厚」とあります。

ただ、見る限りそうそう「どぎつい」感じはしません・・・

見ているだけはわかりませんので、まずはスープをひと口・・・

うん!確かに濃厚!

でも、もともと熊本ラーメンで育ったわたしには「濃厚だけど、熊本ラーメンのほうがまだ濃厚だよね」という感じですね!

別に否定的な意見ではないことをご理解ください!

これまで食べた荒尾・玉名ラーメンの中では、豚骨になんというか「いい意味のざら味」があり、ちょっと野性的な味ですね。

ただ、つくっている方は女性ですから、そのギャップがなんともいえません!

👆麺は細麺ですね!

これは久留米・荒尾・玉名のお約束のようなものです!

スープが濃厚なだけに麺との絡みがいつも以上に印象に残ります。

具材は「チャーシュー」「ねぎ」「のり」「たまご」というシンプル系。

このスープだと「白ご飯」のほうが「炒飯」より合うのかもしれませんね。

🌟店内真ん中に「高菜漬け」が置いてある!

店内はテーブル同士の感覚が広く、非常に開放的な感じですね。

わたしは一人でしたのでカウンターに座りました。

店内にセルフサービスで「高菜漬け」が「ドカッと」置いてありました。

このように小皿に取り分けます。

ラーメンが出来上がるまでちょこちょこと食べます。

最後はラーメンの中に入れました!

🌟にんにく(ガーリック)チップスもある!

熊本ラーメンのお約束である「にんにく」も置いてあります。

これで「味変」をさせます。

久留米ラーメンですが、「にんにくチップス」を置いているところが嬉しい!

わたしがお邪魔したランチの時間に働いているスタッフさんは全て女性でした。

明るく開放的な店内ですので、非常に落ち着きます。

ちょっと久留米に行きたくなりました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!