「5月病」ならぬ「4月病」という言葉を初めて聞いた!

おはようございます。

4月18日。木曜日。

大型連休が近づいています。

この大型連休が思わぬ余波?かもしれませんが、「5月病」とよく言います。

しかし、先日ラジオで「4月病」という言葉を初めて聞いてなんとなく納得しました。

🌟まず「5月病」とは・・・

「5月病」とはよく言います。

4月から新しい生活環境になったり、新しい仕事をしたり・・・そんな中で慣れずに無気力になる・・・

おおざっぱにいえばこんな感じ・・・

わたしは「5月病」という感覚になったことがありません・・・

人それぞれなんでしょうね・・・

🌟4月病??

そして、先日ラジオで聴いた「4月病」です。

早い話し、「5月病」の前倒しですね・・・

新生活で体調を崩して周囲についていけない・・・

急に暑くなったりしますからね。

ん~なんとなくわかるような気はします・・・

👆こんな症状ですよね・・・

🌟「4月病」「5月病」対策は??

そうしたときに、どう対策するのか?

ホント人それぞれなので一概にいえないかもしれませんが・・・

仮にわたしがそうなったとして・・・

① ランニングで長距離(20㎞)くらい走って心地よい疲れを感じる。

② 温泉・サウナで思いっきりリフレッシュする!

③ 明るいうち(15時・16時頃)から缶ビール飲む!

④ ぐっすり眠る!

⑤ 翌朝ラジオ体操でもして軽くランニングする!

まあ、こんな感じであえて身体に負荷をかけますね!

そして、「明るいうちから飲む」という「背徳心」もいいですね・・・

誰でも新しい環境・仕事は期待より不安が先立ちます。

覚悟を決めて・・・というところでしょうか。

🌟「5月病」の歴史は1961年だそうです!

そもそも、「5月病」ということが世に出たのが1961年とのこと。

もう63年になります。

とはいえ、現代病のようなイメージがあります。

「ストレス」「うつ」といったことが関与しているようにも思います。

ポジティブに考えましょう!

🌟人間だからいろんなバイオリズムがある!

わたしは、5月病・4月病とは無縁と言いましたが、多少なり落ち込んだりすることはあります。

そういうバイオリズムってありますよね。人間ですからね!

そうなると、やはり適度な運動や趣味に没頭することがいいですよね。

体内にある「負の要素」を出し尽くす・・・デドックスですね!

これに尽きますね。

そんなこんなで毎日新鮮な気持ちで過ごしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!