熊本でのプロ野球公式戦!開催してくれることに感謝!

おはようございます。

4月15日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

張り切っていきましょう!

さて、先週熊本でプロ野球公式戦「福岡ソフトバンクホークス」対「北海道日本ハムファイターズ」の司会がありました。

昨年も5月に同じカードでありました。

今年もしっかり観戦してきました!

🌟老朽化が著しい藤崎台球場での公式戦は選手に申し訳ない!

ちなみに、試合が開催された藤崎台県営球場は1960年(昭和35年)に開業した球場です。

今年で64年になるんですね・・・やはり古い・・・

わたしも高校時代にプレーしました。

わたしの父親も社会人野球をしていたので、藤崎台でプレーしています。

長男次男も野球をしていたので、藤崎台球場でプレーしています。

わたしたち親子のように「親子三代」または「親子四代」藤崎台球場でプレーした方がいるかもしれません。

そのくらい歴史があります。

歴史がある・・・ということは老朽化が著しいということです。

百歩譲って学生野球レベルまでならばいいのですが、プロが試合をするには少し厳しいかな・・・と。

特に、両球団とも素晴らしい球場を本拠地としていますからね。

そんな中、熊本で公式戦を開催してくれることは本当に感謝なのです!

🌟試合開始前にはレジェンド松田選手や「WANIMA」も!

地方球場では、試合前にいろんな催しがあります。

今回、ホークスのレジェンドである松田選手(マッチ:もう引退していますが)のちょっとしたトークショーがあったり、「WANIMA」の紹介があったり・・・

👆右側が松田選手!

👆今年も夏に「WANIMAフェス」が開催されるようです。

8月24日(土)・25日(日)のようです。

🌟試合はストレスが溜まる内容でした・・・

試合前は監督同士のメンバー交換が行われます。

👆新庄監督のハイタッチ儀式!

やっぱり新庄監督はエンターテイナーですよね!

華があります!小久保監督も負けていませんが・・・

試合はいきなり初回にホークスが4点ビハインドとなる予想外の展開です。

福岡ドームにも何度か観に行ったこともあります。

ドームはドームの良さがありますが、屋外球場もいいですよね!

昨年も思いましたが、景色と言うか・・・いいですよね!

ホークスも追い上げますが、チャンスをことごとく潰してしまい、結果2対4で負けました。

👆藤崎台球場名物の「大楠」です。

存在感がありますよね!地方球場ならでは・・・

選手もいつもと違った球場ですので新鮮でしょうね!

🌟ビールもいける!

4月9日に開催された試合。

なんとわたしの誕生日・・・

ネット裏の席を7,500円で購入。まあ、自分へのプレゼントですよね!

太陽が沈むと、グラウンドがカクテル光線で鮮やかに浮かび上がります。

でも少し寒くなってきます。

しかし、今年はバスで来たのでビールを飲めます。(昨年は原付バイクだったので飲めなかった)

👆いや~屋外球場で野球観戦しながらビール!最高ですよね!

遠慮して2杯しか飲みませんでした・・・

🌟新知事には新球場建設を望みたい!

熊本は、今日で現知事の任期が終わります。

明日から新知事が就任されます。

公約にもされていましたが、新球場を含むスポーツ施設の老朽化対策・新築も進めてほしいですね。

球場建築となると数年かかりますが、九州の真ん中にある熊本という地の利を生かして新しい球場ができれば、野球やコンサート等集客できますからね。

なかなかいい球場ですよ!

🌟改めて選手に感謝!

設備が完ぺきではない地方球場、さらには老朽化した球場で精一杯のプレーを魅せてくれた両チームの選手には感謝ですね。

今度はドームにでも行きたいですね。

ちょっと足伸ばして広島でもいいし、甲子園も・・・欲が出てきます。

来年も熊本で公式戦があるといいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!