「四股」を続けて一ヶ月!体幹を鍛えています!

おはようございます。

4月13日。土曜日。

春というより初夏という感じもします。

桜も終わって、わたしが好きな新緑の時季が来ますね!

とてもワクワクします!

さて、毎朝ランニングをしています。

その際、昨年の11月から「ラジオ体操第一・第二」をランニング前に準備運動というような形でしています。

そして、「ラジオ体操」に続いて「四股」をしています。

「四股」を始めて1ヶ月となりますので、思ったことを書いていきます。

🌟そもそもなんで「四股」なのか?

1ヶ月前、サウナに入ってテレビを観ていました。

ちょうど大相撲春場所の時期でしたね。

そこで、アナウンサーや解説者が「四股」について話していました。

専門的なことはわかりませんが、「四股」が「体幹を鍛える」ということを聞いて取り入れてみよう・・・と思ったのでした!

わたしの世代だと、「四股」がきれいな力士といえば千代の富士・貴乃花ですね・・・

そこまできれいに足は上がりませんが・・・

少しでも体幹が鍛えられるならば・・・

🌟知識なし?知人に聞いて始める!

遊びで相撲をとったことはありますが、「まわし」をしたこともありません。

相撲に関しては、もっぱら観戦ばかりなのです・・・

なので、「四股」に関する知識もありません。

ただ、幸いなことに知人に相撲経験があり、四股の仕方を教えてもらいました。

始めて1ヶ月ですが10回すると「ふう~」と言います。

最初から無理するといけませんので、今は10回を基本としています。

四股は足を上げますが、上げない足の親指で地面を噛むようなイメージだそうです。

そして、四股を踏んだあとは膝を90度にします。

股関節へのアプローチなんですよね!

🌟効果のほどは??

目に見えての効果はまだわかりません・・・

ただ、毎日することで股関節がちょっとは柔軟になっているのかな?とは思います。

ラジオ体操と四股をセットにすることで、ランニングの準備運動としてはいいのかもしれません。

最初の1㎞はトータルのスピードが以前より速くなったように思います。

こういうのは続けていかないといけませんからね!

🌟継続は力なり!

前章で少し書きましたが、やはり「継続」ですよね。

ランニングもラジオ体操も四股も・・・

「継続は力なり」と言います。

わたしも10年以上ランニングしていますが、「継続」のチカラを実感しています。

「ラジオ体操」「四股」は雨でもできますからね。

これからも毎日続けましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!