地震に強くならないといけない!頑張ろう能登半島!台湾!

おはようございます。

4月11日。木曜日。

ん~今年「も」世界的に災害が多いですね。

先日も台湾で地震があり被害が拡大しています。

熊本のTSMCという台湾の世界的半導体メーカーが進出していますので、台湾の被害は他人事ではありません。

また、もう数日したら熊本地震が発生した日にもなります。

正月には能登半島地震がありました。

世界的に地震に強くならないといけないですね!

🌟忘れられない「あの揺れ」

能登半島の方、台湾の方、地震で揺れたときは恐怖を感じたでしょうね・・・

わたしも熊本地震で「震度7」を経験していますので、よく理解できます。

「あの揺れ」は熊本地震から8年経とうとしている今でも鮮明に覚えています。

金縛りにあったように身体が動きませんでした・・・

ここ最近日本でも震度4クラスの地震が多発しています。

不謹慎かもしれませんが、震度7を数回体験すると、震度4とか震度3とか・・・意外に平気なんですよね・・・慣れとは怖いものです。

🌟親日国台湾!

台湾と日本の関係は友好的ですね。

台湾は「親日」としても知られています。

熊本にTSMCが進出したという話しをしましたが、今熊本でも台湾への飛行機の便数が増えたりしています。

しかし、今回の地震で台湾と熊本(日本)の行き来というか経済というか、停滞しないか心配です。

まずは、復旧・復興ですからね!

🌟地震に強い建築物を!

以前、仕事でホテル開発の仕事をしていました。

その際に建築会社の方々とも話したり打合せしたりすることが多々ありました。

建築会社の方々はプライド持って仕事していますからね。

自分が携わった建物が後世に残る・・・ということに誇りを持っています。

なので、地震等に強い建物を建築する・したい、と思っています。

世界的にそのような建築家ばかりだといいのですが・・・

中には今でも耐震基準を果たしていなかったり、違法建築等のニュースも聞きます・・・

ちょっと話しが逸れますが、わたしは「高所恐怖症」なんです・・・

10階以上になると・・・ちょっと苦手ですね。

以前、長期出張でホテルの12階に滞在したことがありますが、どうも落ち着かなかったですね。

低層階が好きですね!

台湾地震への募金もしました。

能登半島も台湾も簡単には復旧・復興するとは思いませんが、地道に一歩一歩ですよね。

熊本地震もそうでした・・・まだ復興半ばです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!