入学式!がんばれ新入生!新入生のために優しい運転を!

おはようございます。

4月10日。水曜日。週の半ばです。張り切っていきましょう!

さて、今日は熊本市内の中学校は入学式のようです。

明日は、熊本市内の小学校で入学式が予定されているようです。

「入学式」ですね~

おめでとうございます!

なつかしいですし、微笑ましいですね!

🌟学校入学式の思い出!

中学校の入学は年齢で言うと12歳ですよね。

わたしのように4月上旬が誕生日の人は入学式段階で13歳になっていますね!

12歳・13歳というと・・・わたしの人生で42~43年前・・・

だいぶ昔ですね。((+_+))

わたしが通った中学校は4つの小学校から集まってくる、熊本県内でも有数のマンモス校でした。

1クラス45人。13クラスありましたから、1学年585人いた計算になります。

1年生・2年生・3年生合計すると1700人超となり、先生まで含めると約2000人が1つの学校にいたことになります。

今風にいうと「思いっきり『密』」ですよね!!(^^)!

野球をしていたので、近隣のライバル小学校のメンバーとチームメイトになるという不思議な感覚がいちばんの思い出でしたね!

でも、中学校の3年間は楽しかったですね。特に3年生の頃がいちばん楽しかったように思います。

15歳の青春ですよ!

🌟小学校入学式の思い出!

小学校入学というと7歳ですよね?

6歳とか7歳ですね。

うわーわたしなんか48~49年前です・・・

どうかすると「半世紀前」になります・・・

確か、母親が写真を持っていたはずです・・・

白黒でしたね。( ^)o(^ )

わたしが通った保育園からはわたし一人だったので、不安があったのを覚えていますが、すぐ友達ができましたね!

🌟新入生のために優しい運転を!

入学式には全く関係ありませんが、新入生のため(児童・学生のため)安全運転を心がけましょう。

黄色の帽子かぶった1年生もいますし、真新しい制服に身を包んで自転車通学を始める中学1年生もいるでしょう。

大人は優しい運転をしないといけませんね!

わたしもゴールド免許なので、模範を示さないといけません。

とにかくスピードを出さない!「飛び出してくるかもしれない・・」の「~かもしれない運転」を心がけましょう!

ランドセルが大きい新入生は微笑ましいですが、あまり見惚れてよそ見運転すると危険ですからね。

なんだかブログを書いていたら、息子たちの入学式の時も思い出してきました・・・

親としては、いくつになっても子どもの成長は嬉しいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!