荒尾ラーメンの名店「玲佳」へ行ってきた!

おはようございます。

4月7日。日曜日。

特別な予定はないので、ゆっくり過ごしましょう。

昼からは温泉でも行きたいですね。

さて、先日とても気になっていた、荒尾市の「玲佳」というラーメン屋さんに行ってきました。

🌟荒尾ラーメンもだいぶ食べた!

この2年半くらい、仕事で荒尾市に行く機会がよくあります。

週に2回くらいは行っています。

毎度毎度外食はしませんが、荒尾のラーメン屋さんもだいぶ食べました。

こういう「グルメ」も日頃と違う土地に行くときの楽しみですからね。

🌟創業半世紀以上!「玲佳」

この「玲佳」さんも気になっていました。

地元の方に聞くと、必ず名前が挙がるお店です。

青空にオレンジの外壁が映えますね。

場所はこちら。

ちょうど荒尾市役所前の通りと鹿児島線の線路の間くらいにお店があります。

駐車場は道向かいに6台程停めることができます。

海もすぐそこ!

県境のすぐそこ!

この「玲佳」さんは創業半世紀以上という老舗!

半世紀以上も続くということは、基本的に「美味しい」ということです!

🌟ラーメン+ミニ炒飯!840円!

事前に調べたところ、「ラーメン」はもちろん外すことはできないということがわかっています。

あと、「炒飯」ですね!

👆ラーメン+ミニ炒飯で840円です!

これはお得ですよね!

ということで、これを注文します。

ちなみに単品ラーメンでも600円です!

非常にシンプルなラーメンです。

トッピングは「チャーシュー」「もやし」「ねぎ」です。

麺は非常に細麺です。

荒尾・玉名地区の特徴ですよね!

6年間単身赴任した久留米ラーメンに似ています。

一言で表すと「まろやかな豚骨」という感じです。

「優しい味わい」ですね!

スープは「白濁」と言っていいのかな?

「炒飯」をラーメンのスープに浸して食べるのも「オツ」です!

「炒飯」も「街中華」という感じで、素朴な中にも美味しい!

そう、「素朴」なんですよね・・・

これがたまらなくいい!

パラパラ感もありますが、そのまま食べてもGood!

先ほど書いたように「ラーメンスープ」に浸してもOK!

いや~大満足ですよ!

🌟進化する昭和のラーメン屋!

家族経営のようです。

50年以上続いているお店。

カウンターが10席。

テーブル席が4卓。

この日も一人客がわたし入れて5人。

2名連れのお客様が3組いました!

キャッシュレスにも対応しています。(現金で払いましたが・・・)

定休日は火曜日ということです。

「カツ丼」等のご飯ものも評価が高いようです。

また行きたい!

そういうお店ですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!