4月6日は「シロ(城)の日」で「ヨム(読む)日」だそうです!

おはようございます。

4月6日。土曜日。週末ですね。

春と言うより初夏という気もします。

でも、もう少し「春」を楽しみたいですね!

さて、今日4月6日は、「城の日」「(新聞や本を)読む日」だそうです!

ゴロ合わせですが、ぴったりフィットしますよね!

🌟お城といえば熊本城!

熊本市で生まれ育ち、今も住んでいるものとしては、熊本城は特別な存在です。

今でも、毎月1日と15日には「朔日参り」としてランニングで熊本城横の加藤神社に行きます。

その際、必ず上のような写真を撮っています。

桜の時季や新緑の時季・・・紅葉の時季・・・

いつも熊本城は堂々としています。

暗闇にライトアップされた姿も威風堂々という言葉がピッタリです!

熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城ですが、今地道に少しづつ復興しています。

熊本市民・県民のシンボルですからね!

🌟鳥取・米子城跡も思い出!

日本にはいろんなお城があります。

日本三大名城は人によって挙げるお城が違いますが、「姫路城」「名古屋城」「大阪城」そして「熊本城」のどれかになりますね!((+_+))

そんな中、ちょっと思い出に残っているお城があります。

鳥取城と米子城です。どちらも「城跡」なんですが・・・

前職のときに出張で鳥取に行く機会が多かったので、時間があるときランニングのついでに鳥取城跡に登りました!

👆鳥取城跡の展望所からの写真です。

向こうに見える海は日本海。

そして、ちょっと砂場が見えますが、鳥取砂丘ですね!

次は米子城跡です。

ここもランニングついでに登りました!

👆展望所から眺めた写真。

奥の山は「霊峰大山」です!

いや~いい眺めでした。今でも鮮明な記憶として残っています!

🌟(新聞や本を)読む日!

4月6日なので、ヨムですね。読むです。

わたしは時代小説が好きなのでよく読みます。

今も全13巻のものを読んでいます。

👆「ブックオフ」にはお世話になっています!

読書はいいですね。スマホばかりいじるよりも本を読みましょう!

バッグの中には必ず読みかけの本を一冊入れています。

仕事の合間(時間調整)にも読んでいます。

また、仕事で銀行や郵便局に行くときも待ち時間で読みます。

「その世界」に入ることができますしね!

特に、時代小説は「その時代」に自分がいるような錯覚にもなります。

今日は「お城」と「読書」に思いをはせる日にしましょう!

土曜日休みなので、熊本城でも行ってみようか!

ランニングで!

そして、隙間時間には本を読もう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!