「運動」と「スポーツ」の違いを考える!「継続は力なり」

おはようございます。

4月5日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

明日から週末。張り切っていきましょう!

さて、ラジオ派のわたし・・・

先日、ラジオからパーソナリティーとゲストが話していたのが「運動」と「スポーツ」の違いって?ということでした。

カーラジオで聴いていたのですが、わたしなりに考えてみました。

🌟かに「運動」と「スポーツ」の違いはパッとは答えられない!

自分の日常で考えてみます。

ランニングを毎日しています。

その前にラジオ体操第一第二をしています。

なので、ラジオ体操が「運動」で、ランニングが「スポーツ」になるのでしょうか?

ネットで検索してみました。以下抜粋。

運動とは、「体育・保健や楽しみ、健康増進の為に身体を動かすこと」を指すと言われています。 人や自分、自然と競う「スポーツ」が含まれている、というイメージです

だそうです・・・

自分なりに考えると・・・

「運動」は無理なくできること・・・

「スポーツ」は自分に負荷をかけてタイムや相手と競うこと・・・

かな・・・と・・・

わたしレベルでランニングを例に挙げると・・・

1㎞を7分で走ると「運動」になります。

しかし、1㎞を4分30秒で走ると「スポーツ」になりますね。

そういうふうに考えるとわかりやすいかな!

🌟身体に無理させないように続けよう!

「運動」も継続がたいせつですよね。

「継続は力なり」とはよく言ったものです。

ラジオ体操も昨年11月から続けているので、もう5ヶ月以上になります。

目に見えての効果はわかりませんが、継続していきますよ。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!