ラジオ(テレビもだけど)編成の時期!ラジオを聴こう!

おはようございます。

4月4日。木曜日。

春真っただ中ですね!

今年は、4月1日が月曜日でしたので、ラジオ派のわたしとしては、新しい番組が月曜日から始まりました。

新しい番組が始まる=これまでの番組が終わる

と、いうことになります。

いわゆる「編成の時期」ですよね。

🌟ラジオ派のわたし!

一日ラジオ聴いていても飽きません。

テレビを観る時間は、一日1時間もありません。

その分、ラジオは平日でも5時間は聴いています。寝るときもラジオ聴きながら寝ます。

情報番組や音楽番組・・・飽きないですね~

パーソナリティーの楽しい話しもですが、リスナーさんの投稿で意外な情報も知ることができます。

昔は、上のイラストのように「ハガキ」で投稿していましたが、今はメールで投稿できるので、「今」の情報を共有することができます。

🌟番組編成!

各ラジオ局には、いわゆる「長寿番組」というものがあります。

熊本だと、「大田黒浩一のきょうも元気!」なんかそうですよね!

30年続いていますし、その前身の番組まで含めると40年くらい続いている朝の情報番組です。

わたしもカーラジオでよく聴きます。

また、今の時代スマートフォンでも「radiko」で聴くことができ、お気に入りのBSS(山陰放送)「音楽の風車」はタイムフリーで聴いています。

このような長寿番組を無くすことはラジオ局としても勇気がいるでしょうね。

リスナーも無くなると残念ですよね!

新しい番組にも期待しています。

どうしても最初は違和感?がありますが、聴いていれば慣れてきます。

🌟文明の利器「radiko」

「radiko」が世の中に出てきたのが2010年(平成22年)だそうです。(ネットで検索)

わたしは、この「radiko」が出てきて、熊本で利用できるようになってからスグ聴いています。

これは本当に便利で、益々ラジオが好きになりました。

地元熊本のラジオ(RKK・FMK)は当然ながら聴けますし、「ラジコプレミアム」(385円/月)であれば、全国のラジオ局の番組が聴けます。

全国のラジオを聴くと、とても楽しいですね。

パーソナリティーの方言も新鮮ですし、地元の情報(聴いてもわからないですが・・・)もなんとなく聴いていて楽しい。

🌟radikoのタイムフリーは素晴らしい機能!

radikoが全国のラジオ局が聴けるという魅力の他、なんといっても「タイムフリー」という機能が素晴らしいですね!

これは、聴き逃したラジオ番組を一週間以内であれば聴ける。という機能。

ただ、一度聴いたら24時間以内しか聴けません。それでもありがたい機能ですね!

radikoの話しをしましたが、一般的なラジオでもよく聴きます。

クリアな音質はradikoですが、一般的なラジオもやはりいいですよね!

また、ラジオは災害に強いですからね!

そんなこんなで今日もラジオ聴きながら出勤準備しますし、カーラジオでも聴きます。

さらには、夜もradikoでタイムフリーですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!