3月を振り返る!献血&休肝日!「献血に行こう!」

おはようございます。

4月2日。火曜日。

今日も張り切って過ごしましょう!

3月を振り返るシリーズ。

今日のお題は「献血」と「休肝日」について!

🌟献血は2回できて通算58回となった!

献血ですが、わたしは「成分献血」をしていますので、中2週間でできます。

ということは、最大月2回できる・・・ということになります。

予約をして毎回行きます。

「成分献血」だと、献血センターに行き、終わって出るまでに1時間30分くらいですね。

生活のアクセントにいいですね!

もちろん、献血した日は静かに過ごします。

ランニングは献血前に済ませますし、温泉やサウナは献血した日は避けるようにしています。

その分、読書の時間が取れます!

3月に2回献血したので通算58回となりました。

今月も予約をしていますので、もしかしたら今月中に60回になるかもしれません・・・

献血した「血」や「成分」は必ず誰かのためになっています!

皆さんも「小さな社会貢献」をしてみませんか?

🌟休肝日は4日だった・・・

2月はフルマラソン前に休肝日をけっこう設けました。

しかし、3月は・・・晩酌することが多かったですね・・・(言い訳)

なので、休肝日は4日だけでした。

ん~やっぱりお酒好きですからね・・・

できることならば6日くらいかな・・・(5日に1日の割合?)

よくネット等で「医学的に休肝日は本当に必要なのか?」という記事を観ます。

あまり詳しく読むことはありません。医学的な話しをしてもよくわかりません・・・

ただ、自分の中では「ダラダラ毎日飲む」というより「飲まない日」をあえて設けることで「メリハリ」がつくかな・・・と、思っています。

最終的には人それぞれなんでしょうけどね。

今年83歳になる父は、毎日適量を飲んでいます。

その年齢になったら、好きなお酒を毎日飲んで気持ちよく余生を過ごしてほしいですからね。

ちょっと過激な言い方かもしれませんが、「休肝日もくそもない」ということでしょうか。!(^^)!

🌟飲み会はゼロ!

歓送迎会シーズンではありますが、飲み会はゼロでした・・・

お声かけをいただいたときに仕事で調整がつかなかったり・・・

タイミングが悪かった・・・

でも、コロナを経て確実に飲み会は少なくなりましたね。

また、飲みに行こう・・・という気持ちもそうそうなくなった・・・というのも本音ですね。

飲み会のあの雰囲気は好きなんですけどね!

でも、飲食店の応援のためにも飲みに行きましょう!( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!