実質年度末!明日明後日も仕事だけど!

おはようございます。

3月29日。金曜日。

年度末ですね。

今年度(令和5年度)は、3月30日が土曜日、31日が日曜日となるので、今日3月29日が実質年度末となりますね・・・

しかし、わたしのように明日明後日も仕事する方が多いでしょうね!

🌟年度末と年末の違い・・・

毎年この時期になると、「年度末」と「年末」の違いを考えます。

もう50年以上生きてきているので、わかっているのですが、どうしても考えてしまいますよね!

仕事的には「年度末」のほうが慌ただしいですよね!

どうしても「学校」」「役所」が4月スタートなので、世の中もそれに倣って3月末は慌ただしい。

まあ、「国」の予算を4月~3月ですからね。

それに対して、「年末」は単純に1年の終わり。仕事というより気持ち的な部分が多いですよね。

🌟今回の暦は厳しい・・・

通常、土日休みの会社でも、意外に明日明後日の土日仕事する方は多いのではないでしょうか。

そういうわたしもその一人です。

通常の月でも月末月初が土日となると、ちょっとペースが狂います・・・

🌟9月新年度??

話しが沸き上がっては消え・・・

新年度の話しになると必ず出てくる話題が「9月新年度」です。

日本は当たり前のように「4月新年度」ですが、世界の主流は「9月新年度」だそうですね・・・

ちょっとピンときませんが・・・

なかなか、実現するには時間がかかりそうです。

大袈裟ですが、天と地がひっくり返るような感じですよね・・・

慌ただしい一日になりますが、心に余裕を持っていきましょう。

いずれにしても明日明後日も仕事しますので、あまり今日だけで完結させないよう「ゆとり」を持っていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!