猫の習性・生態?道路飛び出し・横断は危険だよ!

おはようございます。

3月30日。土曜日。年度末の土曜日ですね。

今日はしっかり休んで明日の日曜日は仕事になります・・・

まあ、年度末ですからね。仕方ありません。

さて、わたし動物が基本的に苦手なんです。

ペットは飼ったことありません。

子どもの頃(小学校低学年)に犬に足を噛まれたことが「トラウマ」になっているのかもしれません。

今でも「犬」は苦手ですね・・・

最近特に思うのが「猫」ですね・・・

あの猫が道路を飛び出す(横断)するのが本当に危険で・・・

ペットと散歩している姿を観ると「ほのぼの」しますけどね。

🌟猫の習性・生態?

猫も飼ったことがありません。

よくSNSで猫や犬の様子を投稿されている方がいます。

そういうのを観るのは好きなんですけど・・・

気になる猫の習性というか生態というか・・・

可哀そうですけど、猫が車に轢かれている傷ましい現場に遭遇します。

また、急な猫の飛び出しに急ブレーキをかけたことは運転していると一度や二度はあるはずです・・・

わたしも先日ありました。

危うく轢くところでしたよ。

一応、ゴールド免許ですのでスピードを控えていたので事なきを得ました。

猫の習性としてネットで調べてみました。(以下抜粋)

猫のもつ狩猟本能から獲物を追いかけているうちに車道に飛び出してしまう。

ということらしいですね・・・

🌟犬はそういうことないのかな?

猫のそういうことは遭遇しますが、犬は・・・

犬の道路飛び出しはあまり観ません。

というより、犬は「脱走」という習性・生態があるようですね。

なかなか動物を飼うということは楽ではないですね・・・

🌟時代はペットと共に?

昨今の自然災害でも、ペットと避難する方が多いようです。

熊本地震のときも見聞きしましたし、今回の能登半島地震でもそのようですね。

ペットと一緒に避難できる避難所もあるようです・・・

また、ペットいお金をかける方が増えて、ペット業界は一大産業となっているようです・・・

ペットの「おせち」もあるということを聞きました。

信じられませんが、そういうニーズがあるんですよね・・・

まあ、わたしには関係ないですが、これからも猫の飛び出しには気をつけて運転しましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!