三木屋カフェで熊本市内を眺めながら落ち着いた時間!

おはようございます。

3月27日。水曜日。

桜もだいぶ咲いてきました。もう3月も下旬ですからね。

さて、先日近所にある「三木屋カフェ」に一人でふらっと行ってきました。

以前から気になっていたのですが、なにかと行く機会がなく・・・ようやく行ってきた、という感じです。

🌟NTT研修センター・電通学園の跡地!

この場所に「三木屋カフェ」が開業したのが・・・7~8年前でした。

ここは、「ミスターマックス」や「ハードオフ」「マックスバリュー」「ゴルフ打ちっ放し」「インドアテニス」等がある複合施設。

もとはといえば、NTT研修センターです。もっと言うと電通学園があった場所です。

わたしのような50代半ばのものには「電通学園」といったほうがわかりやすいですね。

よく電通学園で遊んだものです!子どもの頃のいい思い出。

また、「市営バス」の回転地にもなっていました。いや~なつかしい!

🌟一時休業から営業再開して約2年!

「三木屋カフェ」ですが、実はコロナの時期に少し休業していました。

営業再開したのが2022年の夏頃でした。

ちょうど、「コロナとも共存していこう」という時期ですよね。

以前は夜も営業していたようですが、今は夕方までとなっています。

ちなみに、お店の中は土足禁止なので、入口でスリッパに履き替えなければいけません。

🌟温抽出玉露!で落ち着いた時間!

メニューは。「ドリンク」「ハーブティー」「スムージー」「スイーツ」というカテゴリーになります。

コーヒーはあまり得意ではないので、紅茶を探しましたがありません。

消去法というわけではありませんが、「玉露」にしました。

それも「低温抽出玉露」です。

待つこと約5分・・・

👆600円(消費税込み)です。

器も凝っていますね!

ワッフル付きです。

綺麗な色が出ている玉露です。

3杯分は楽しめます!

👆この角度だと、熊本市内と一緒に撮れます。

🌟めを楽しむのも料金のうち!

とにかく眺めがいい!

👆熊本城や熊本市役所がハッキリと見えます!

こうやって観ると、意外に高台にあるんだな~と思います。

正確な数字はわかりませんが、おおよそ熊本城や熊本市役所の上層階と同じ高さ(標高)のようです・・・

いつもランニングしているコースも観えます。

スマホをいじるのもいいのですが、こういうお店では景色を眺めたりするのもいいですよね!

わたしは一人だったのでカウンターに座りました。

そのカウンターがちょうど熊本市内を眺められる場所だったのです!

🌟ジャズが流れる落ち着いた店内!

👆これがカウンターです。

陽射しが強かったのでカーテンが降ろされていますが、これは自分で好みの高さに調整できます。

客層は圧倒的に女性が多いですね。

店員さんと話す機会があり、「男一人ですみません」と私が言うと、「いえいえ、ゴルフ打ちっぱなしやテニスされたあとに一人でくる男性の方も多いですよ!」とのこと。

なるほど、確かにそうですよね・・・

店内はジャズが流れています。心地いいくらいの音量です。

ベビーカーを持ってこられた女性の方は、なにか勉強をしていましたね。

こういうところに来ると気分転換になるのでしょうね!

🌟たまにこういうところで気分転換!

今回は、休みの日に来ましたが、仕事でも使えそうですね。

例えば打合せや面談等ですね!

交通量が多い、県道303号線(旧3号線)沿いですが、少し中に入っているので静かな雰囲気です。

定休日は火曜日のようです。

駐車場はたくさんありますので、心配ないですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!