銭湯に行こう!大きな湯舟で気持ちも心もリラックス!

おはようございます。

3月23日。土曜日。

花見を計画されている方も多いのではないでしょうか?

わたしは休みですが、諸々プライベートで予定がありますので慌ただしくなりそうです。

心にゆとりを持って過ごしましょう!

🌟温泉・銭湯が身近にある幸せ!

さて、温泉・銭湯大好きです!

熊本に住んでいると当たり前のようですが、温泉・銭湯が身近にあるというのが他県の方からすると特異なようです。

それだけ、熊本は「泉源」に恵まれているのですね。

なので、休みの日はよく温泉・銭湯に行きます。

時々、平日仕事が終わったあとに原付バイクで自宅から7~8分のところにある行きつけの銭湯によく行きます。

「よく行く」といっても週に1回くらいですけど・・・

参考までに入浴料は450円です。

🌟疲れたからこそリラックス!

毎日一生懸命仕事していると疲れますよね。

精神的に疲れたり、肉体的に疲れたり・・・

「今日は疲れた~」というときのリラックス方法は人それぞれ・・・

わたしみたいに「ランニング」という方もいるでしょうし、「ヨガ」とか・・・

もしくは「音楽活動」とか・・・

わたしは、「ランニング」の他に「銭湯」に行くことがあります。

だいたい夕方4時頃に「銭湯行きたいモード」になります。

まさしく、このポスターのようですね!

実は、このポスターは行くつけの銭湯に掲示されていたものです。

なんだろう・・・仕事をしていて「銭湯行きたい」という気持ちが大きくなってきます!

なので、このポスターの気持ちわかります・・・

わたしはサウナーですが、こういう疲れたときはサウナには入らず、大きな湯舟でゆっくりと入ります。

いくつかの種類がありますよね。ジェットバスだったりアロマバスだったり・・・

とにかく、足を伸ばしてゆっくり浸かります!(自宅だとパパっとシャワーですから)

湯舟でボーっとします。こういう時間って必要ですよね!

時間にすると45分くらい風呂に入っています。(入ったり上がったり)

🌟湯といえば「牛乳」だ!

そして、お約束が上がってからの「牛乳」か「コーヒー牛乳」です。

もちろん「瓶」ですよ!今は140円です。

まあ、きちんと着替えてから購入して吞みますが・・・( ^)o(^ )

一気飲みですよ!

身体に沁みこんでいく感じ・・・

ちなみに銭湯に牛乳が置かれるようになったのは昭和30年代だそうです・・・

なので60~70年くらいの歴史があるのですね・・・

日本の文化ですからね!銭湯は。

明日は日曜日なので、サウナも含めて温泉・銭湯に行きましょう!

そういうときはサウナ3セットはしますからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!