運転免許証更新!ゴールド復活!安全運転はテクニックでなく心!

おはようございます。

3月22日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

今日から春休みでしょうか・・・

週末ですし、街なかも行楽地も賑わうでしょうね!

お出掛けされる方や年度末を迎えて慌ただしい方は安全運転を心がけていただきたいですね。

さて、先日「運転免許証」の更新に行って来ました!

🌟ゴールド免許証復活!

若気の至りもあり、過去に「違反」は何度かしたことがあります。

「携帯」「一時停止」「進入禁止」「スピード違反」「追突」等々・・・

反省することばかりです。

しかし、この数年は「安全運転」を非常に心がけています。自分でいうのもなんですが・・・

そのおかげで「ゴールド免許証」に復活しました!

講習も30分で終わりますので、免許センターの滞在時間も1時間程度で済みます。

違反していると1時間講習とか2時間講習ですからね・・・

「運転すると性格変わる方がいる」と言いますが、わたしはだいぶ穏やかになったほうですね。

年齢でしょうか・・・

🌟全運転はテクニックではなく心!

講習では「座学」と「映像=ビデオ」でした。

特に、交通事故で息子さんを亡くしたお父様のインタビューや事故を再現したようなビデオがありました。

そのお父様が仰った言葉がとても印象に残っています。

「安全運転はテクニックではなく心です!」

とても響きました!

実際に日々運転していると、「ヒヤッとすること」「ドキッとすること」があります。

徐行していてよかった・・・と思うこともよくありますね。

やはり、スピードは出しすぎない。

曲がり角から人が飛び出してくるかも・・・

というような、「~かもしれない」運転が必要ですね。

特に、学生の自転車と高齢者の横断には気をつけるようにしています。

🌟今日も一日安全運転!

今の世の中、車なしでは過ごせないくらいですよね。

だからこそ、車が便利でもあり「凶器」になることもあります。

わたしも朝ランをしていますが、きちんと「反射材」「プチ照明」も付けて走っています。

ドライバーも歩行者もお互い気をつけないといけませんね!

交通事故は被害者も加害者もなんともいたたまれない・・・

本当に気をつけて運転しましょう。

そのようなことを再認識した免許更新でした!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!